今年最後(たぶん)の月の撮影



※  ※  ※

どうやら年末年始は天気が悪いようで。
21時過ぎに窓の外を見たら、三日月が落ちかけていたので、今年最後の月になるかも!と思い、あわてて撮影しました。

最後(かもしれない)ということで、2度目の連続写真に挑戦。
今回はちゃんと2分間、時間をはかってシャッターボタンを押しましたよー。


角度が急ですね。
前回の連続写真は11月末に半月を撮りましたが、その時と比べると角度が全然違います。

月齢や季節によって、傾きは変わってくるようです。
半月、三日月ときたので、次は満月の連続写真を撮りたいですね!

月の写真を初めて撮ったのはカメラを買って間もない1月6日でした。
今見ると、どうすればこんなに下手に撮れるんだ、というくらいの出来ですよね(苦笑)。
あれから少しずつ設定などを覚えていって、今では拙いながらも連続写真を撮れるまでにはなりました。
月は本当に何度撮っても飽きないです。毎回同じ構図でも飽きない。何なんでしょうね、この魅力。

年末年始の月の暦を確認したところ、29日に上弦の月、年が明けて1月5日に満月のようです。
1月5日は晴れるといいなあ。初満月?を撮りたいです!!

今年の月のベストショットはこの1枚。

10月8日、皆既月食の日の満月です。
この時は皆既月食は撮れなくて、部分月食の一部しか撮れなかったのが残念でした。

※  ※  ※

さて、今年も残りわずかとなりました。
12月は本当に忙しくて、特に後半はブログもちょっと放置気味だったのですが、昨日から休みに入り、やっと落ち着くことができています。ぼちぼち一年のまとめ記事を書こうかなあと思ってます。
撮影納めは…どうかなあ。冒頭にも書いたように明日から天気がくずれるらしいので、もしかしたらこの月が今年最後の写真になるかも。。

コメントを残す

CAPTCHA