福岡散歩~冬模様2015・ナノハナ(海の中道海浜公園・福岡市東区)



※  ※  ※

前回のスイセンに続き、今回は海の中道海浜公園のナノハナをご紹介します。
2月1日の様子です。スイセンとともに見頃を迎えています。


西サイクリングセンターのそばにあるナノハナ畑です。サイクリングロード沿いに咲いています。
私は行かなかったのですが、ここともう一か所「動物の森」にあるナノハナ畑も見頃を迎えているそうです。



黄色いボケを作りたくて、目線をナノハナと同じにするためにしゃがんでばかりいたんですが、それだけではワンパターンになってしまうので、上からも撮ってみました。

露出はちょっと失敗ですが、お気に入りの一枚です。

海の中道海浜公園ではこの日(2月1日)まで、冬咲きチューリップの展示もやっていました。

鉢で作った人形は園内のあちこちで出会えます。


こちらはカナールのチューリップを生垣越しに。

※  ※  ※

この日は「ザ・快晴」といった天気で、ひろ~い公園できれいな花たちと一緒に冬の日差しを浴びるのはとても気持ち良かったです。
ただ、気温が低かったせいか、お客さんは少なかったです。(おかげで写真は快適に撮れましたが)

前回の記事でウメも少し載せましたが、ウメはどこへ行ってもまだまだ、といった感じですね。2月中旬から下旬ごろになるのでしょうか。。
ちなみに昨年はちょうど見頃の時に訪れていました。(2014年2月23日の記事


昨年の写真です。
わかりづらいのですが、ジョウビタキくんがちょこんと枝に止まっています。


こちらも↑と同じ日に撮影したものです。メジロちゃんとのコラボもちゃっかり撮っていたんですね。
この時は構図を作るのに苦戦したのをよく覚えています。ウメは難しいですね。。

昨年も、ウメだけでなくナノハナやスイセンを撮っているんですが、今年の写真と見比べてみると、この1年で少しは成長できたかなあと思います。構図の作り方など、工夫して撮れるようになりました。
昨年は苦戦したウメも、今年はいい写真を残したいですね!

2 comments to “福岡散歩~冬模様2015・ナノハナ(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. わ~!
    こんなに菜の花咲いてるんですねー!((((o(*゚▽゚*)o)))
    見返すと昨年は私、2月末に海の中道へ菜の花を見にいってました。これは天気を見計らって行かなきゃ(*^^*)
    やっと立春ですね!
    今シーズンカメラは
    割と眠ってましたが(やっぱり…想定内…w)
    お天気はどうあれ
    気持ち的にちょっとワクワクあがりそうです☆

  2. >しぃ。さん
    菜の花見頃ですよ~!ぜひ行かれてください!
    舞鶴公園のウメもどんどん咲き始めていますね^^
    いい天気が続けば毎日でもカメラを持って出かけたくなる季節になってきました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA