福岡散歩~梅だより2015(舞鶴公園0210・福岡市中央区)



先週、平日もお昼休みを利用して毎日舞鶴公園に通っているという話を書きましたが、今週も同じように通っています。
会社の入っているビルを出たら、無意識のうちに地下鉄に向かっていて、習慣化してしまいました(笑)。
昨日の撮影はさっぱりだったのですが、今日はまあまあいい写真が撮れたのでご紹介します。
アップばかりで舞鶴公園のウメだと証明はできないのですが、ちゃんと舞鶴公園で撮っていますので。。


先週からずっと狙っていたウメです。
このウメの前に行くといつも太陽が隠れたり、風が吹いたりして、いいタイミングで撮ることができないでいたのですが、今日やっと撮ることができました。


白梅を一輪で。
一輪ずつ咲くウメだからできる構図ですね。
「儚さ」というと、あっという間に咲いて散ってしまうサクラが思い浮かびますが、こうやってぽつんと枝の先に一輪咲くウメの花も、サクラとは違う情緒があって好きです。

ピンクのボケはもちろん紅梅です。白いボケは木漏れ日なんですが、この白いボケと花をどんな風に重ねるか迷いました。完全に重ねると被っちゃうし、かといって離すとボケが目立ってしまうし…というわけでこんな感じに。もうちょっといろいろ試せばよかったかも。
しかし、ノイズが目立つのが残念。私のカメラとレンズでは、暗いとノイズがとても目立つんですよね。。

今日もあまりいい天気ではなく、太陽は出たり隠れたりしているし、さらに強風で、なかなか落ち着いて撮れませんでした。
そんな中で、この1枚は比較的鮮明に撮れました。

最近、緑バックにハマってます^^;

※  ※  ※

今日のベストショットは一番最初の写真です。開きかけの蕾にピントを合わせてみました。
写真の出来ではなく、今まで撮ったことのない1枚ということで。一歩前進(できたかも?)の1枚。
また、この1枚のみ、絞りをf/9.0にしています(他は5.6)。
先週の記事でも少し触れているのですが、絞りをいじるようになって、表現の幅が少し広がったかも。

ちなみに、舞鶴公園の開花状況ですが、園全体ではまだまだ1分から2分といったところです。開花状況は、福岡市緑のまちづくり協会のサイトで確認できます。
また、福岡市のサイトに、季節の情報として県内のウメの名所をピックアップしているページがありました→こちら
各施設のサイトへのリンクも貼ってあるので、梅園巡りの参考になりますよ^^(見辛いけど!)

2 Comments
  1. こんばんは♪ 今日の梅は一段と綺麗ですね。舞鶴公園もそのうち行ってみようかな。

  2. >ザッキーさん
    ありがとうございます^^
    ウメとメジロの話ですが、舞鶴公園は広すぎる、というのはなるほどです!
    他の鳥も撮ろうとしたらすぐどこかに行っちゃって、見失います><

コメントを残す

CAPTCHA