福岡散歩~梅だより2015(東公園・福岡市博多区)



※  ※  ※

今日は夕方から東公園に行ってきました。
もちろんウメの様子を見に。ぽつぽつ咲き始めていました。



今日も曇り空でびみょーな仕上がり。
私が公園を出てバスに乗ってから、太陽が出てきました。ほんとツイてないです。。

東公園のウメは、蕾がちょこっとしかついていない木が目立ちました。

手前の木のように、切られてしまった木が何本かありました。弱っているんでしょうか。奥の木も蕾はありますが、数は少ないです。


こんな感じで木の中が空洞になっているものも。小さな蕾がいじらしいです。

↓の写真は昨年撮ったものです。

こういう木もあるので、すべての木が弱っているというわけではないのでしょうが、他の公園の梅園とは少し趣が違うかな。
この昨年の写真は2月1日に撮ったものなんですが、昨年は開花が早かったんですね。今日見た感じでは、この写真の木はまだほとんど咲いてなかったです。
東公園も、見頃はもう少し先のようです。

ここからは、野鳥の写真です。
今日は「梅だより」というタイトルなのに、最初にヒヨドリの写真を持ってきました^^;
ウメよりも鳥さんのほうがきれいに撮れたんですよね。。でも、最初の写真もバックのボケは白梅のボケなので、全く関係のない写真というわけではないです!(言い訳)

このヒヨドリがウメの木を飛び回り、木に生えた苔?を熱心に食べていました。

こちらはシロハラ。この子もよく姿を見せてくれました。

落ち葉を一生懸命かきわけてました。エサを探してたみたいです。ガサガサ音がするので、すぐに居場所がわかります。
目の上に白い眉班があるのがメス。これ(これだけではないですが)がメスとオスを見分ける目安になるようです。この子はメスだったんですね^^

最後はスズメ(撮影初成功!)。スズメは小さい上によく動くので難しいです。何とか撮れた1枚。

最近は、野鳥もトリミングなしで見られる写真が撮れるようになりました。たまたま鳥さんたちが近くに来てくれるだけですけど^^;
名前も少しずつですが覚えてきたし、鳴き声もわかるようになってきました。これからも季節の花と一緒に撮っていきたいです。

※  ※  ※

それにしても、先週から今週にかけて寒い日が続きました。ウメもなかなかパッと咲いてくれないですね。
我慢できなくて毎日撮りに行ってはブログにアップしてますけど、毎日ウメばっかりなので見頃になるまで少しお休みしたほうがいいかな^^; 映画の感想も書かないと。。

2 comments to “福岡散歩~梅だより2015(東公園・福岡市博多区)”
  1. こんばんは♪ そうですか。東公園はまだまだですか。野良猫を見に行こうかなぁ~と思ってたんですけど、まだ先ですね。
    最初のヒヨドリ、カッコイイですね。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは^^
    野良ちゃん、この日は1匹しか会いませんでした。鳥ばかり見ていて、シャッターチャンスを逃してしまいました^^:
    ヒヨドリ、もうちょっと明るく撮れたら良かったんですが、バックのボケはきれいに撮れました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA