福岡散歩~梅だより2015☆(平尾山荘0214・福岡市中央区)


平尾山荘のウメが見頃を迎えています。

※  ※  ※


今朝の平尾山荘です。
陽当たりの悪い木はまだ蕾ばかりですが、ほとんどの木が花を開き、紅梅のいい香りが風に運ばれてきます。
見頃と言っていいのではないでしょうか。


山荘のウメは山荘前の通りにはみ出していて、とても目を引きます。通りすがりにふらっと寄り、写真を撮る方も多いです。




前回(1月24日)は微妙なウメの写真ばかり載せてしまったので、今日こそはと平尾山荘とわかる写真を撮ってきました(笑)。
ウメと山荘を一緒に撮りたかったんですが、なかなかいいアングルが見つからなくて、無理矢理。。

平尾山荘は幕末の女流歌人として知られる野村望東尼(のむらぼうとうに)の閑屠地で、敷地の中心には彼女の像があります。像とウメのコラボにも挑戦。

後ろ姿になってしまいました^^;


もう1枚、望東尼像とウメ。手前に座っているのは私の母です。

通り沿いには紅梅が植えられていますが、中には大きな白梅の木もあります。

朝陽を浴びて、きらきら綺麗でした。

そして、この白梅の木にはこの子が!!

やっとウメ&メジロのコラボレーションが撮れました。
木のてっぺんのほうでお食事中だったので、真上にカメラを向けなければならず、大変でした。。
何とか撮れたものをトリミングしてます。

※  ※  ※

今日は朝一番に平尾山荘に行く、と昨日から決めていました。
朝起きて窓を開けたら、気持ちのいい快晴だったので、「散歩がてらどう?」と母を誘って出かけました。
あまり人もおらず、ゆっくり写真を撮ることができたので良かったです。何より、朝の陽射しって本当に気持ちよくて、いい一日のスタートとなりました^^

見頃を迎えているということで、記事のタイトルに「☆」を入れました。今後も見頃になったら、同じように☆を入れていきたいと思います。

午後からは南区の花畑園芸公園に初めて行ってきました。
次回はその様子をご紹介します。

2 comments to “福岡散歩~梅だより2015☆(平尾山荘0214・福岡市中央区)”
  1. >ザッキーさん
    メジロ、やっと撮れました!
    昨日は平尾山荘と花畑園芸公園と行きましたが、どちらでも撮れたので嬉しかったです^^
    晴れた日はきれいに撮れるのでいいですね!カメラ始めてから、朝起きてカーテンあけて青空が見えると、それだけでテンション上がるようになりました笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA