福岡散歩~冬模様2015・鳥(舞鶴公園・福岡市中央区)



※  ※  ※

アップしそびれていた鳥さんたちの写真です。
角度によっては緑色に見えるお濠の水が、なんだか青い海のようにきれいに映っていて、気持ちのいい仕上がりとなりました。


冬になるとやってくるユリカモメ。
パッと見ただけでは性別の判別はできないんですが、この子は「美人さん」と言いたくなります。とってもきれいな横顔です。


一匹でぴょんぴょん飛び回るハクセキレイ。
いろんな場所で見かけるお馴染みの鳥。


舞鶴公園のお濠と言えば、カモさん。
このカモは「ヒドリガモ」というそうです。メスです。
カモはいろんな種類がいるようですが、基本的にオスの方が派手みたいです。


こちらがオス。カラフル!

メスは見た目は地味でも、表情は優しく、柔らかい雰囲気を持っていますね。この写真、とても気に入っています。

お口が汚れているのはご愛嬌^^
今回のベストショットです。

※  ※  ※

私がカメラを持ってしゃがむと、ユリカモメたちが一斉に飛んで私の周りに集まってきました。お陰でこんなに近くできれいに撮れました。
エサを持っていると思われたんでしょうか…?残念ながら持っているのはカメラでした^^;

4 comments to “福岡散歩~冬模様2015・鳥(舞鶴公園・福岡市中央区)”
  1. こんばんは♪ なんか最近は、頻繁にブログ更新してますね。(o^。^o)
    カモって可愛いですよね。

  2. >ザッキーさん
    張り切ってウメの写真を撮りに行ってたら、撮り過ぎちゃいました。。撮ったら載せないと気が済まないので^^;
    でも、そろそろ在庫も尽きてきたので、今日は休みます(笑)

  3. 舞鶴公園は最近行かなくなったのでまた行こうかなと思いました^^ しかしかわいい鳥たちがそろってますね。カモは実家そばの川や球磨川にもいるけど、はなちゃんを散歩させてる時、川の中に入って近づこうとしてました(笑)。
    そばの大濠公園では散歩中の犬や自由に歩き回っている猫をよく見るので犬猫好きにはたまらないけど、今までに一度づつ、ミニブタとウサギを散歩させているのを見ました(!)。

  4. >Masahikoさん
    鳥の表情って、肉眼ではなかなか見ることないですけど、こうして写真に撮って見るととてもかわいいですし、表情も豊かで、じみ~にハマってます^^
    はなちゃん、それはお友達になりたかったのか、もしかして狙っていた…とか?!(笑)
    今日私も久しぶりに大濠公園に行ってきましたけど、ワンちゃんは必ず会いますね!今日も2匹のワンちゃんがにらみ合いをしてました(笑)。
    ミニブタとウサギ!ブタさんはまだ想像つきますが、ウサちゃんはどんな感じで散歩させるんでしょうか。。
    ペットのお散歩にはいい場所ですよね。ランナーも相変わらず多かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA