福岡散歩~梅だより2015☆(舞鶴公園0221・福岡市中央区)


舞鶴公園のウメが見頃を迎えているようです。

※  ※  ※

写真、明る過ぎですね^^; (まぶしくてすみません)

快晴だった昨日、久しぶりに(と言っても一週間ぶりとかそんな感じなんですけど…)舞鶴公園に行ってきました。
もう見頃と言っていいのではないでしょうか。園内に足を踏み入れた瞬間にウメの香りがふわっと漂ってくるほど、多くの花が開いていました。


桜園から。この写真を撮るのが今年の最初の目標でした^^
今週、来週とあまり天気がよくないようなので、「今日撮らないでいつ撮るの!」と思い、撮ってきました。園全体の開花の様子がよくわかります。


別角度。

桜園からの景色を撮るために、昨日は手持ちでは一番広角の標準レンズ18-55mmをつけて行きました。
ここのところずっと望遠レンズでウメを撮っていたので、久しぶりの標準は感覚が違って、アップの写真はうまく撮れませんでした。。



ここからは、今日の写真。
今日は曇り空だったので、明るいf/1.8の35mmで。舞鶴公園の満開のウメを見たがっていた母と一緒に行ってきました。
写真は…



うーん。。
1枚目の丸ボケは落ちた花びらです。真上から撮ってみました。
2枚目は花の裏から。ウメの木の懐にお邪魔して撮りました^^;

シャッタースピードをかせぐために、久しぶりにf/2.8とかの絞りで撮りました。難しいんですけど、私が持っているキットの付属レンズとは違う写真が撮れるので、やっぱり面白いですね。もっと撮りたかったのですが、予定もあったので。。
ちなみに、一番最初の写真も今日撮ったものです。

※  ※  ※

今日はこの後、気になっている他のウメの名所にも行ってきました。
午後から雨が降ってきたので写真はほとんど撮れなかったんですけど、まだ見頃まではいってなかったので、機会を見つけて行きたいと思います。
見るだけでも充分楽しいですが(特に今日は雨だったし、晴れの日には見られない光景に出会えました)、やっぱり撮りたいですね!

これで2か所目の見頃だより☆が書けました。
梅だより、もうしばらく続く予定です。自分でもよく飽きないなあと思います^^;
最後は「総集編」も書くつもりでいますので!(笑)

2 comments to “福岡散歩~梅だより2015☆(舞鶴公園0221・福岡市中央区)”
  1. だいぶ花が咲いて来ましたね。うん、確かに「今日撮らないでいつ撮るの!」「今でしょ。」って気持ちのいい天気でしたね。
    枝垂れ梅、ありませんでした? 今度、天気が良い時に見に行こうかなと思ってたところでした。

  2. >ザッキーさん
    シダレウメありましたよ~。でも、まだ咲き始めといったところでした。
    枝垂れも素敵ですね^^
    次はいつ晴れますかね。。今日も天気悪かったToT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA