福岡散歩~梅だより2015(住吉神社・福岡市博多区)



※  ※  ※

1月末以来、約1か月振りに住吉神社へ行ってきました。もちろん、ウメの様子を見に、です^^;
1か月前は小さかった蕾も、花となっていました。



三日恵比須神社そばの功徳池周辺にある木々です。
ここのウメは本数自体少ないので(この池の周りに4~5本くらいでしょうか)、華やかな絵にはならないのですが、高木に覆われた境内でひっそりと咲く姿は、梅園とは違う趣があります。

しかし、写真は大失敗。。
他にも撮ったのですが、何とか載せられるのを選んでこれ。(この3枚もボツにしたいくらいなんですが…)
カメラ本体の液晶で見るときれいに撮れているので、「お、やったぜ!」と思って意気揚々と帰ってくるんですが、いざPCで見てガックリ。天気の悪い日はいつもこんな調子です T_T

三日恵比須神社だけではあれなので、本殿の写真も撮ってきました。

静かで落ち着きます。
毎回書いてますが、ここは本当に外と違う空気が流れていて、いるだけで心が洗われるようです。

※  ※  ※

今日も曇りと言うことで35mmをつけていきました。
「RAWで撮って後からレタッチすれば、曇りの日の写真でも少しはいい仕上がりになるんじゃね?」と思って、初めてRAWのみで撮影して、帰宅してから露出調整やトリミングなどをしてみたのですが、元の写真が悪いので、どうにもならなかったです。少しは良くなりましたけど。
いろいろ触りながら、出会った時に「この絵が欲しい」と思って撮ったものは、その時の自分の思いも含めて、できるだけそのまま残したいなあと思いました。
撮った後にいじらなくてもいいように、もっと勉強しなきゃですね。。

そんなこんなで、レタッチしまくった今日のベストショット。3枚組。




ウメとにらめっこしていたら、ひょっこり現れました。
何を撮りに行ったんだかわかりませんね^^;
(今日はこの子たちの日らしいです)

4 Comments
  1. こんばんは♪ 最後3枚の猫写真、いいですね~。サバトラ、キジトラ、大好きです。
    RAWの現像でいろいろ試してみると、「もうちょっとこう撮れば良かったかなぁ~。」とか、次回への課題も出て来て、勉強になりますね。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    ネコちゃん、かわいかったです。ジロジロ見てごめんね~と思いつつ、カメラを向けちゃいました^^;
    >RAWの現像
    そうですね。うまく利用しながら上達していけたらなあと思います!

  3. カメラの液晶でチェックしてよかったと思っても、PCの画面だと思ったように行かないですよね・・・僕もそれでいろいろ試行錯誤してます。
    神社に漂う独特な雰囲気は僕も好きですね、あちこち出かけた時にそばに神社があれば立ち寄ってますよ。それと神社に居る猫もいい感じですね。

  4. >Masahikoさん
    ですよね~。カメラの液晶だとあんなにきれいに見えるのに><
    私は自分のPCとiPhoneで確認してますけど、同じ写真でもまるで違う写真に見えるんですよね。最近はどれに合わせて撮ればいいのかわからなくなってます。。
    PCでも個々の環境によって見え方は変わってくるし、自分の意図と違う写真になってしまう可能性も避けられないので、自分が満足できればそれでいいのかなあと思うようにしてますが。。
    神社の雰囲気、いいですよね
    信者ではないですけど・・・落ち着きます^^

コメントを残す

CAPTCHA