福岡散歩~梅だより2015(太宰府天満宮・太宰府市)



※  ※  ※

休日は観光客が多く、歩くのさえ大変な太宰府天満宮。
人混みが苦手なので、「休日の昼間に行くのはもういやだー」「でもウメ撮りたい」と悩んだ末、「それなら朝早く行けばいいんじゃね?」と思い立ち、早速今日行ってきました。
なんと、日の出前に家を出発して!(休日はいつも正午過ぎに行動を始める私にとって、これは快挙です)
太宰府天満宮_公式サイト


さすがに人は少なかったですが、全くいないというわけでもなく。
散歩などをされる地元の方たちだけでなく、私と同じようにカメラを手にした人の姿も(何人も)ありました。みんな考えることは一緒なのね。。。


8時頃からでしょうか、境内のお掃除が始まり、その後朝拝が行われていました。
朝しか見られない、初めて見る光景だったので、とても新鮮でした。



吊り灯籠を無理やりウメと一緒に。

境内全体を見るとまだ満開ではないのですが、早咲きのウメは見頃を迎えているので、十分楽しめます。
菖蒲池にあるシダレウメもきれいに咲いていました。

※  ※  ※

今日は午前中とてもいい天気で、写真もガンガン撮ったんですけど失敗ばかりでした。いい写真、撮りたかった。。

今年ウメを撮るうえで、大きな目標が2つありました。
1つ目は先日撮った「舞鶴公園の梅園の全景」。もう1つは、「太宰府天満宮のウメ」でした。
写真の出来はともかく、何とか撮ることができましたし、何より太宰府天満宮の知らなかった一面を見ることができたので、今日はいい経験ができました。
観光客で賑わう昼間とは違う空気が流れていて、とても良かったです。また朝早くに行ってみたいです。


絵馬が風に揺れて、からころ音が鳴っていました。静かな境内で聴くと、たまらなくいい音ですね。

4 Comments
  1. こりゃ凄い!
    1枚目は完璧ですね。後ろの紅梅がちょうど日陰で紫っぽくなってて、主役の白梅がいっそう綺麗に引き立ってますね。凄く綺麗です。
    2・3枚目は、境内の朝の清々しさが伝わって来るいい写真ですね。こういう写真はなかなか無いですよね。
    4・5枚目のスナップ的写真もいい感じが出てますね。(作業服のお兄さんが邪魔やね~、可愛いお姉さんなら2重丸やったのに)、でも、朝日に照らされた梅が凄く綺麗。
    枝垂れ梅も上手く撮ってますね。こいう構図もいいですね~。これも綺麗。
    今までの梅シリーズの中で一番好きです。早起きして頑張った甲斐がありますね。

  2. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    ほんと、早起きした甲斐ありました。ただ、朝の日差しが思っていたより扱いが難しくて、なかなかうまくいきませんでしたToT
    トリミングなど少し手を加えてるのが何枚かあって、こういうのを一発でカキーンと決められるようになりたいです。
    お兄さん…私はお姉さんよりお兄さんのほうがいいですけど(笑)。スマホをいじっているシーンだったのが惜しかったです。慌てて撮った写真だったので、人まで気にする余裕がありませんでした。ここらへんも課題ですね~。
    ウメシリーズもそろそろ締めにはいります。。

  3. ピンポイントでピントがあっている写真すごく好きです☆
    しだれ梅もすてきですねー!!
    素敵な写真ばかりですよ☆
    早起きしたぶん得がありましたね(^o^)

  4. >しぃ。さん
    ありがとうございます!
    シダレウメいいですよね。ゆらゆら揺れる姿がとてもきれいでした^^
    本当に早く出かけた甲斐がありました。早起きは三文の徳、です!(笑)

コメントを残す

CAPTCHA