梅だより2015・総集編

NikonD3200を購入して2回目の初春。
「梅だより2015」と題して、今年は計9か所のウメの様子を写真と共にご紹介しました。
それらを振り返りたいと思います。

※  ※  ※

昨年の「梅だより」は5か所でした。
今年は、昨年と被っている場所も何か所かありますが、新しい場所にも行って、昨年よりがっつりウメを撮ってきました。
ブログでご紹介したウメの名所(?)は以下になります。(リンク先は該当記事)

(福岡市)
舞鶴公園 2/212/102/5お蔵入り寸前だった分
東公園
住吉神社 RAW現像で遊んだ分
平尾山荘 2/141/24
花畑園芸公園

(福岡市外)
鎮国寺(宗像市)
太宰府天満宮(太宰府市)
石橋文化センター(久留米市)
防府天満宮(山口県防府市)

撮った写真の枚数は…数えようと思ったけど、やめました^^;(Flickrで抽出しようとしたけど、ちょっと難しい)
今年の「ベスト・オブ・ウメ」の写真を1枚選びたいと思っていたのですが、結局「これだ!」という写真は撮れなかったので、シチュエーションを決めて、その中でのお気に入りを選んでみました。

まずは「色」から。
ピンクや赤などの「紅梅」と呼ばれるウメ。


いずれも鎮国寺のウメです。
梅が咲き始めた頃に撮った写真ですが、紅梅の写真は結局この2枚を超えるものは撮れませんでした。

梅だよりを始めた頃は紅梅ばかりで、白梅の写真がなかなか撮れなくて、後半のほうは白梅狙いで撮りに行ってました。

やっと撮れた写真は石橋文化センターのウメです。


青空と。これは舞鶴公園で撮った最後の写真。
わざと雲を入れたりして、何をしたかったのかわからない写真になってしまったんですけど、空の色が気に入っています。

次は、「ウメのある風景」。
ウメというか植物そのものよりも、日常生活のワンシーンを撮りたい気持ちという気持ちはずっと持っているのですが、やはり難しいです。。

平尾山荘。


山口の防府天満宮。


福岡民にとっては、天満宮といえばここ。太宰府天満宮。


石橋文化センター。

最後は「鳥さんとウメ」。
まずは定番のメジロから。


こちらはジョウビタキのオス。

ヒヨドリ。一応ウメの木に止まっているのと、バックのボケはウメなので、鳥とウメのコラボということで…。

※  ※  ※

それぞれの記事でも書いているのですが、今年の梅だよりでは「舞鶴公園の梅園の全景」と「太宰府天満宮のウメ」を撮ることを目標にしていました。その2つをクリアできたことが、何よりの収穫です。


出来はまあ…ですけどね^^;

鎮国寺や花畑園芸公園、そして山口県の防府天満宮など、新しい場所に出かけることができたのも良かったです。今後の楽しみが増えましたし。
先日母とも話したのですが、カメラを持ってから本当に外へ出かけるようになりました。元々出不精なので、人生が変わったと言ってもいいくらいです。
ただ、その分お金を使うようになったので、身の回りのことにお金を使えなくなって、身なりがだいぶやばくなってきました(洋服とか髪型とか)。春になりますし、何とかしたいところですが…。

次はサクラですね~。
サクラは5か所くらい行けたらいいな、と思っています。(9か所はちょっと行き過ぎでした)
今回の梅だよりで課題も見つかりましたので、それを活かしてサクラにも挑みたいです。(写真は「戦い」である)

4 comments to “梅だより2015・総集編”
  1. はじめまして。
    舞鶴公園・梅で検索したら、こちらのブログに辿り着きました。
    どれも素敵なお写真ですね!
    舞鶴公園の梅園、こんなに咲いていたのですか!?
    私が行った時は時期が終わっていて、残念な感じに(^_^.)
    私もこんな綺麗にお花を撮ってみたいです♪
    またお邪魔させて下さい!!

  2. >accoさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます^^
    舞鶴公園の梅は見逃すまいと毎日のように出かけていたので^^;、見頃の時期になんとか撮ることができました。
    梅はもう終わりかけですが、これから桜の季節が始まります!桜以外にもいろんな花が咲き始めるので、楽しみですね♪
    ブログでも福岡の春をご紹介していく予定ですので、またお越しください^^

  3. こんばんは♪ あらためて見ても、防府天満宮・大宰府天満宮の写真はいいですねー。でも、やっぱり大宰府天満宮の作業服のお兄さんが・・・。

  4. >ザッキーさん
    こんばんは!どうもです^^
    お兄さん、こだわりますね(笑)。一度気になると、そこばかり目がいってしまいますもんね。
    次は完璧に仕上げます!(?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA