福岡散歩~春だより2015(筑後川・久留米市)



※  ※  ※

最近アクセスが増えているのが、昨年の筑後川のナノハナの記事。
そういえば今年はまだ行ってないなあと思い、ネットで調べてみたところ、見頃を迎えているようなので今日行ってきました。

今日は天気予報では晴れだったんですが、朝から空に靄がかかっていました。おかげで、ソフトフォーカスをかけたみたいなモヤッとした写真になっています。。


筑後川のナノハナは広範囲にわたって咲いています。
こちらは西鉄大牟田線宮の陣駅で下車してすぐの場所。黄色のナノハナと一緒に、白いナノハナも咲き乱れていました。


この白いナノハナの正体は、ハマダイコン(浜大根)。
名前の通りダイコンの仲間で、日当りのよい砂浜などに自生する品種だそうです。私たちの食卓に並ぶ栽培種の野生化なのか、もともと野生種なのかははっきりしていないそう。
一応食べることもできるそうですが、かなり苦いらしいです。


宮の陣駅側の川岸は、ハマダイコンの群生が広がり、さらに黄色のナノハナがぱらぱらと咲いていました。
あまり整備されておらず、野草も伸び放題だったのですが、ナズナやオオイヌノフグリ、ムラサキケマンといったお馴染みの花々がたくさん咲いていて、春の訪れを感じることができます。
また、鳥さんたちもたくさんいて、今日はこんな珍しいショットを撮ることができました。


ナノハナにとまるスズメさん。
こんな細い茎にもとまることができるんですね。すごいバランス感覚。。

しばらくここで写真を撮った後、上の写真にも映っている宮の陣橋を渡って対岸へ。
対岸は近くに公園などの施設もあり、きれいに整備されているので、多くの人で賑わっていました。



今日はツクシ採りに来ている親子連れなどが多くいました。
私もナノハナを撮りながら、ふと足元を見てみたらツクシを発見。記念に採って…じゃなく撮ってみました。

対岸にも多くの鳥がいます。こちらはツグミ。久しぶりに撮れました。

※  ※  ※

昨日よりも今日の方がいい天気、と聞いたので昨日は映画を見に行って、今日久留米に行くことにしたのですが、昨日行っておけば良かったです。まさかPM2.5がやってくるとは…。

筑後川のナノハナはもう少し楽しめそうです。
ナノハナだけでなく、土手の遊歩道にはサクラが植えられており、蕾が膨らんでいました。
福岡でも今日開花宣言がなされたので、もしかしたらサクラとナノハナのコラボも見られるかも?

6 Comments
  1. 筑後川、行かれたんですね!!
    はぁ~、キレイです(´ェ`*)
    黄色のお花は元気がもらえるから好きなんです!
    どうやったらこんな綺麗に撮れますか?
    鳥はすごく大きな望遠レンズとか!?
    これからいろんなお花が咲くから、お写真撮るのも楽しくなりますね♪
    桜、来週辺りが見頃ですかねo(^-^)o
    舞鶴公園の梅園のリベンジに行こうと思っています!

  2. >ザッキーさん
    ナノハナ、きれいに咲いてました!
    スズメはもっと近寄れたらよかったんですけど、すぐ飛んで行っちゃいそうだったので離れたところから撮りました。。でもナノハナとスズメの珍しいコラボが見られて嬉しかったです^^

  3. >accoさん
    私も黄色の花、大好きです。外でもお花屋さんでも黄色の花がたくさん見られる季節になりましたね~♪
    私は大きな望遠レンズは持ってないので、鳥は偶然近くに飛んできた時に撮ってます。ですのでたまにしか撮れないんですけど、その分撮れた時の喜びは大きいですよ^^
    舞鶴公園のさくらまつりも今週から始まりますね!楽しみです^^

  4. はぁ~(*^^*)とっっってもわたし好みの写真がいっぱいです!!!
    こういうハイキー気味なエアリー写真を、今年の目標に、してます!
    橋のブルーが映えた写真がとっても好きです!!
    さくらまつり始まりましたね~
    わたしは今週2回ほど歩きましたが満開にはもう少しですね(^_^;)それにしても明日は雨…なかなかゆっくり青空の下、カメラさんぽができないですー(^_^;)

  5. >しぃ。さん
    ありがとうございます^^
    しぃ。さんの今年の目標はハイキーなんですね~。
    私もたまに挑戦してるんですが、なかなかうまくいかなくて、今回はPM2.5のお陰?でいい感じに撮れました!
    サクラは期間が短いですし、なかなか天気と自分のスケジュールが合わせにくいですよね><
    明日の天気予報、外れてほしいです。。

コメントを残す

CAPTCHA