福岡散歩~桜だより2015☆(花畑園芸公園・福岡市南区)



※  ※  ※

現在「さくらとアーモンドの花まつり」が行われている花畑園芸公園に行ってきました。(公式サイト
サクラもアーモンドも見頃を迎えています。


まずはサクラから。
歩道脇のソメイヨシノは花をたくさんつけて、きれいな並木道となっていました。

トップの画像は、展望台前にあるシダレザクラを見上げて撮ったものです。こんな感じで咲いてます↓

展望台前の噴水と一緒に撮ってみました。


こちらは展望台から。真上からサクラの木を見下ろすことはなかなかないので新鮮でした。

ここからは、サクラと同じバラ科の仲間を。
まずは、イベントの名前にも入っているアーモンドから。


初めてアーモンドの花を見たのですが、こんな可愛い花が咲くんですね~。
サクラに似ていますが、花の大きさはサクラよりも一回り大きく、花柄は短くて枝にくっついて咲くので、モモやウメにも似てます。空に向かってピンッと背伸びするように伸びる枝も、モモやウメと似てますね。


アーモンドは見事に満開です。

アーモンド園の近くには、スモモの樹もあります。

スモモの木々は枝が横広がりになっていて、白い花が咲いていました。


スモモの花はサクラよりもずっと小さい花で、密集して咲いているので、遠くから見るとモコモコした感じ。

こちらはハナモモ。花を観賞するために改良されたモモです。

バックの白ボケはサクラです。

そして、もう花は落ちてしまったウメ。

シダレウメは若葉が出て、ヤナギのように風に揺れていました。

最後はモクレン。バラ科の仲間ではないですが…

真っ白なハクモクレンもいいですが、紫色のこちらもきれいです。

※  ※  ※

今週末は土曜が晴れ、日曜は雨という予報だったので、天気のいい今日行けるだけ行こうと、花畑園芸公園以外にも4か所ほどまわりました。サクラのために…。おかげでクタクタです><
他の写真は明日以降アップします。

それにしても、今日は本当にいい天気でしたね!
青空バンザイ!

4 comments to “福岡散歩~桜だより2015☆(花畑園芸公園・福岡市南区)”
  1. こんばんは♪ 桜もかなり咲いて来ましたね。アーモンドの花は初めて見ました。綺麗ですねー。

  2. 昨日はとってもお天気が良かったですよね♪
    だけど、今日もお天気良かったですよ~
    雨予報には焦ったけど、私も何とかお花見に行く事ができました(^_^)v
    花畑園芸公園に行かれたんですね!
    他にも4ヶ所!?
    あまみっくさんは行動範囲が広い(o゚▽゚)o
    お花は見頃を逃したらダメですもんね・・・
    私も見習わなきゃって思いました(>_<) 枝垂れ桜、こんなに咲いていたんですか!? 舞鶴公園はまだまだだったんですよ(涙) 5枚目の青空とピンクのお花は桜と思っていましたー アーモンドのお花がピンクなのが意外でした(^^ゞ 他のお写真も楽しみにしていますね♪

  3. >ザッキーさん
    アーモンドの花、きれいですよね!青い空にとても映えますし、いいものを見れました♪

  4. >accoさん
    今日もいい天気でしたね~。天気予報に騙されました。。
    昨日動きすぎたせいで、今日は筋肉痛と疲労でクタクタでした。来週まで引きずりそうです・・(苦笑)。体力ないのに無理しちゃダメですね^^;
    アーモンドの花、意外ですよね。青空に映えるピンクで、とてもきれいでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA