福岡散歩~桜だより2015(舞鶴公園・福岡市中央区)



※  ※  ※

前回の記事でも書いたように、昨日はサクラを見に5か所ほどまわったのですが、最初に訪れたのは舞鶴公園。昼間の人が多い時間を避けたかったので、朝早く、7時過ぎに家を出ました。
太宰府公園のウメで初めて挑戦した朝一撮影ですが、なかなかいいですね。これからも早起きがんばろ。

今年はソメイヨシノ以外のさまざまなサクラが楽しめるという西広場と牡丹・芍薬園のサクラでお花見でした。
まずは先週平日に行った牡丹・芍薬園のサクラから。


牡丹・芍薬園の目玉のひとつ、シダレザクラ。
とても大きな木で、この日つけて行ったレンズでは上半分しか撮れませんでした。。


こちらはウスズミザクラ(薄墨桜)。木の全体が撮れなくてすみません。。
この木は、日本三大桜の一つでもある岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)のウスズミザクラの子どもにあたるそうです。
舞鶴公園の牡丹・芍薬園に植え付けられたのは昭和63年とのことですので、もう30年近くになるわけですが、その親木は樹齢1500年といわれているそうで、30年という時間が短く感じます。。

牡丹・芍薬園のサクラは白系のサクラが多く、青空に白の花びらが映えてとてもきれいでした。

ここからは、昨日見てきた西広場のサクラをご紹介。
まずは、西広場で一際目立つ、濃いピンク色をしたヨウコウ(陽光)から。


昨日はいい天気でしたが、朝は少し曇っていました。太陽が雲に隠れることが多くて、なかなかうまく撮れなくて。
この写真は構図は気に入っているのですが、逆光気味ということもあって暗いです。。現像時に露出や明るさを調整してみましたが、うまくいきませんでした。
そんな中、「青空をバックに撮りたいなあ」なんて思いながら雲をバックに撮ったら、面白い一枚が撮れました。


ハイキ―な仕上がりですが、被写体のビビッドな色はちゃんと残ってました。撮影後確認して、思わず「おおっ!」と。
曇り空は撮影の天敵みたいに思っていたのですが、うまく利用すれば、いつもは撮れない写真が撮れるんですね。この辺りを意図してできるようになりたいなあ。

白系のサクラでは、オオシマザクラとヤマザクラが見頃を迎えていました。

オオシマザクラは、ソメイヨシノ以外の品種で一番多く見かけるサクラかも。
白い花びらと緑の若芽がいかにも春らしい、清々しい印象を与えてくれます。好きなサクラのひとつです。


ヤマザクラ。
こちらの若芽は赤褐色で、遠くから見ると散り始めのように見えたり。。オオシマザクラとは違った趣があります。


これはソメイヨシノかな?

※  ※  ※

舞鶴公園のサクラについては、福岡市緑のまちづくり協会のページが詳しいです→こちら
サクラ以外にも舞鶴公園の自然がわかるページになっているので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。

昨日はリンク先のページでサクラの品種を確認してから行ったのですが、探し方が悪かったのか、まだ咲いていなかったのか、写真に撮った品種しか見つけられませんでした^^;

…というわけで、昨日は思う存分サクラを楽しんだのですが、何よりも一番うれしかったのがこの出会い。


私のアイドル、ジョウビタキちゃん!!
日本では冬の鳥でそろそろ見納めと聞いていたので、また会うことができて嬉しかったです。

4 comments to “福岡散歩~桜だより2015(舞鶴公園・福岡市中央区)”
  1. こんばんは♪ なかなか精力的に動いてますね。ちょろっと舞鶴公園に寄ったけど、枝垂桜並木はまだ柳状態だったですね。(なぜか1本だけ咲いてましたけど。)
    舞鶴公園も、まだ咲いてない綺麗な桜が残っているので、これからも楽しめそうですね。

  2. >ザッキーさん
    こんばんは!
    お天気次第ですが、舞鶴公園のサクラも今週いっぱい楽しめそうですね。
    週末は天気予報に振り回されましたToT
    今週の予報でも半ばから崩れるとのことですが、また予報が外れたらいいのになあなんて思ってます(笑)

  3. なんでこんなに人が少ないの!?って思ったら、朝早くから行かれていたんですか!!
    人が多いとお写真撮るのも大変ですもんね(^_^.)
    西広場のほうの枝垂れ桜はキレイに咲いていたんですね~
    私が見た場所はぜーんぜんだったんですよ(T_T)
    西広場にも行ったけど、見つけられませんでした・・・
    ハイキーな仕上がり?の桜、ピンクのお色がとーっても可愛い!
    このお写真好きです♪
    どうやら明日は雨は降らないようですね(≧∇≦)
    今週は今のところ明日だけで、明後日からはまた雨みたいです・・・
    私は友達とわんこを連れて、東区のほうへ行く予定です☆

  4. >accoさん
    人が多いのが苦手なので、最近は朝早く行ったりしてます^^;
    朝には朝の独特な雰囲気があって、おすすめです。
    この枝垂桜は牡丹・芍薬園にある木なんですよ~。舞鶴公園もいろんな場所にサクラがあるみたいで、まだまだ知らない木もありそうです。
    明日は晴れるみたいですね!私も出かける予定です^^
    いい一日となりますよーに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA