福岡散歩~春だより2015・チューリップ他(海の中道海浜公園・福岡市東区)



※  ※  ※

前回のサクラに続き、今日はチューリップ等の主に広場の花の様子をご紹介します。


園内ではあちこちにチューリップの花壇があります。
どの花壇も見事に美しく咲いていて、これだけのものを作るのにどれだけの労力と時間をかけたのかと考えると、頭が下がる思い。。私はこうして何の苦労もなく花を楽しんでいますが、きれいな花の向こうには多くの人々の努力があることを忘れちゃいけないなあ、と思いながらの鑑賞でした。

チューリップと並んで、春のうみなかの目玉であるネモフィラ。観覧車近くの花座敷のネモフィラも満開はもう少し先かな。

小さくてわかりづらいのですが、サクラの木の上あたりに飛行機が写っています。


バックから見た時にすごくきれいだったので「これは撮らなきゃ!」と挑戦したのですが、うまくいかず…。本当にピントが合わなくてダメでした。これも甘々。

園内では現在、「うみなかフラワーガーデンコンテスト」の入賞作品も展示されています。
その一部をご紹介します。

市民参加部門の「秘密基地に春が来た」。福岡市博物館フラワーボランティアの方々の作品です。


同じく市民参加部門の「花いっぱいの公園で……」。制作は九大病院・馬出フラワーボランティアの方々。

プロフェッショナル部門は造園会社など花の専門家の方々の作品で、規模も大きく芸術的な作品ばかりでしたが、市民参加部門は家の庭にあると嬉しいなあと思う、ほんわかとした作品が多かったです。
写真は作品の一部をアップで撮ってあるのですが、こういうのは撮るのが難しいですね^^; 作品の良さがうまく伝えられなくて残念。。

※  ※  ※

他にもいろんな花が咲いていたのに、撮ったのはほんの一部。思ったより撮ってなかったなあと。もうちょっといろいろ撮っておけば良かったです。
次回はフラワーミュージアムの花々をご紹介します。


ユキヤナギも見頃です♪

4 comments to “福岡散歩~春だより2015・チューリップ他(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. こんばんは♪ こりゃまた綺麗ですね。
    梅辺りぐらいからかなぁ~、写真が変わりましたね。何か勉強しました?

  2. えーーーーー!!
    あまみっくさんも2日に海の中道に行かれたんですか( ゚д゚)
    私も行っていたんですよっ☆
    カメラを持った方は見かけたけど、どうやら時間帯が少し違うようです(⌒_⌒;
    チューリップ、綺麗でしたよね~
    菜の花も桜もまだ綺麗に咲いていました♪
    だけどこんなに綺麗には撮れませんでした・・・(笑)
    ネモフィラを見たかったけど、まだ咲き初めでしたね(^^ゞ
    観覧車の前にも咲いているの、2日に知りました!
    こっちのほうまで回った時は夕方で曇ってきて、撮ったお写真はなんだかで・・・
    お天気って大きく関係するんですねぇ~(T∇T)

  3. >ザッキーさん
    特に勉強はしてないですが…毎日他の方の作品を数十枚以上は見てるので、それがいい勉強になってるのかもしれません。いろいろ参考にしたりしているので。
    あとは、最近RAWで撮って現像時にいろいろ調整しているのですが、それのおかげもあるかも^^;

  4. >accoさん
    東区に行かれるとおっしゃっていたので、もしかしたら一緒かも…と思っていました^^
    2日は夕方から曇りでしたね~。私はちょうどサクラの写真を撮り始めた時に曇ってきて、サクラの写真はぼんやりとしたものばかりになってしまいました。
    快晴と曇りでは写真の仕上がりが驚くほど違って、私も初めはびっくりしました。まだ慣れないです。。やっぱり青空が一番ですね♪
    来週も曇りや雨ばかりのようで、憂鬱ですToT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA