福岡散歩~桜だより2015・おまけ

気分転換に、今年撮影したサクラの写真で遊んでみました。

※  ※  ※

使用したのはお蔵入りの写真。最近失敗作で遊ぶのにハマってます^^;
あえて実物の色とは違う色に仕上げてみるのも面白いですね。


撮影時の写真はサクラが陰になっていました。明るさと露出をだいぶ高めの値にして、サクラが空に浮いているような感じに仕上げてみました。
(室見川河畔・3月28日撮影)


これもサクラが陰になってどんよりとした写真になってしまったので、色でごまかそうと思ったんですけど、求めていた色を出せませんでした。もうちょっと薄いピンクにしたかったんですけど、難しい。。
(舞鶴公園・3月28日撮影)


この写真も被写体が陰になってしまった写真。顔がわかるくらいまで露出を上げてからモノクロにしてみました。メジロは顔が特徴的なので、モノクロでもわかりやすいですね。
(舞鶴公園・3月28日撮影)


サクラはセピア系に仕上げると印象が随分変わります。最近とてもいい写真を見かけたので、真似してみました。
(舞鶴公園・3月28日撮影)

※  ※  ※

昨年はずっとJPEGで撮影していたんですけど、今年は撮影枚数を減らすためにRAWで撮影するようになりました。
RAWデータがこんなに容量が大きいとは思っていなかったので、容量削減対策に始めたつもりが結果的に容量大幅増になってしまったのは想定外だったんですが、代わりに帰宅してからの楽しみが増えたというか。いじることができると、ついついあれこれやってしまいますね^^;
最近はちょいちょい露出や明るさをいじってアップしてます(あとトリミングも)。
目標は「撮影時のデータで現像・アップ!」なんですが、今回の記事のような遊びも楽しみながらやっていきたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA