福岡散歩~春だより2015(福岡市植物園・福岡市中央区)



※  ※  ※

ボタンが見頃を迎えているということで、福岡市植物園に行ってきました。
今日は一日雨でしたが、午前中は小雨だったのでカメラにお手製レインカバー(ビニール袋に穴空けただけのやつ)をつけて、GO!
雨だから人はいないだろうと思っていましたが、今日はイベントがあったようで、傘をさした親子連れが多く見られました。

植物園についてまず目につくのは、ツツジ。
入口までの階段や坂道沿いのツツジは満開で、とても華やかでした。モミジの新緑とツツジの鮮やかな赤やピンクのコラボも見所です。
写真は園内で撮ったものですが、園内のツツジも満開でした。


植物園では群生が見られるシャガ。残念ながら群生はうまく撮れなかったので、黒をバックに単体で。やはり黒に白は映えますね。

季節はまだ先ですが、雨にぴったりのアジサイ。早咲きの品種が咲いていました。

「タイワントキワアジサイ」という品種です。アジサイが並ぶ小路の端にひっそりと咲いていましたが、今日のような雨の日にアジサイを見ると、季節を勘違いしてしまいそうです。


アジサイに似たこちらはライラック。温室そばの花壇にあります。きれいな紫色です。

最後は今日のお目当てのボタン。まったくきれいに撮れませんでした。。

うーん。。

※ ※ ※

サクラの見頃は過ぎましたが、フゲンソウなど遅咲きの八重桜が咲いていました。トップの画像は「キクザクラ」という品種のサクラです。
昨日の石橋文化センターに続いて、春らしさを目指して全体的に明るめに仕上げてみました。素材用写真みたいになってますけど^^;

2 Comments
  1. 最近バタバタしていてゆっくりご訪問出来ずでした(>_<) 植物園に行かれましたか! 雨の日はカバーをつけて撮ればいいんですねo(^_^)o 花びらに雫が乗っているのも素敵ですよね♪ ツツジが見頃なのですね~ 背景がキラキラしていて綺麗です☆ 私は明日行く予定です(^_^)v わんこは入れないのが残念です・・・ お花だけを撮るってあまりないけれど、 行ったときはいろんなお花を愛でて来ようと思います!!

  2. >accoさん
    植物園、わんちゃんは入れないんですね。知りませんでした~。
    広場もありますし、いろいろなお花をわんちゃんと一緒に楽しめたらいいですけど、公園と植物園はやっぱり違うんですね><
    今はツツジが見頃ですけど、もうすぐバラも咲き始めますし、花好きには嬉しい季節です^^
    accoさんもたくさんのお花を楽しんでくださいね!

コメントを残す

CAPTCHA