福岡散歩~ボタン(舞鶴公園・福岡市中央区)



※  ※  ※

福岡市植物園では失敗してしまったボタン。今日は舞鶴公園の牡丹・芍薬園に場所を移して、再チャレンジしてきました。
舞鶴公園の牡丹・芍薬園には昨年も行ってます。昨年は5月の連休明けで、ボタンはすでに終わり、シャクヤクが見頃を迎えていました。
というわけで、今日は舞鶴公園の「初ボタン」になります^^


この株は開き始めといったところですが、舞鶴公園のボタンはすでに見頃は過ぎており、多くの花が枯れかけていました。
きれいに咲いている花を見つけるのも一苦労。。


中途半端な開き方^^;


これはきれいに撮れたかな。

なんだか赤系の花ばかり撮ってしまいましたが、他にも白や黄色の花が楽しめます。

そして、現在舞鶴公園ではフゲンゾウなどの遅咲きのサクラが見頃を迎えています。
先週の雨で多くの花が散ってしまっているのですが、八重咲きのボリュームのある花が落ちると木の下はまさに「サクラのじゅうたん」。ここ牡丹・芍薬園では、ボタンと一緒にぜいたくなサクラのじゅうたんも楽しめます。

牡丹・芍薬園のフゲンゾウをバックに、ボタンを撮ってみましたが、バックの色が悪いですね。。

サクラのじゅうたんもチャレンジしたのですが、うまく撮れませんでした。代わりにお濠沿いに咲いていたカンザンを。

※  ※  ※

舞鶴公園はこれからフジも見頃を迎えるようです。
サクラが終わっても、まだまだ春は続きます。

4 comments to “福岡散歩~ボタン(舞鶴公園・福岡市中央区)”
  1. 綺麗ですね!鮮やかなピンクに真紅のボタン!
    花びらの色の出具合がみずみずしい作品ですね。
    被写体の選び方が良いのでしょうね。
    あまり無理をしないでマイペースでお出かけくださいね。

  2. えー、今日(22日)撮ったの? 声かけてくれれば良かったのに。
    でも、今日は、迷彩の帽子をかぶってました。
    1枚目の牡丹は、グラデーションも出てて綺麗ですね。

  3. >miyupapaさん
    お気遣いありがとうございます。
    天気の回復と一緒に体調も良くなってきました^^ 今週末は久しぶりに遠出しようと思ってます。
    枯れかけの花が多かったので被写体選びに苦労しました。
    ボタンの花びらは動きがあって面白いのですが、撮るのは難しかったです。昨年のシャクヤクよりは少しはマシな写真が撮れましたけど、まだまだです><

  4. >ザッキーさん
    一昨日(21日)ですよ~。わざわざ前日の日付で日記は書きません(笑)。
    私は30分もいなかったので、他のお客さんがゆっくりボタンを楽しむそばで、慌ただしく写真を撮ってました。周りから見ればただのカメラ馬鹿ですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA