福岡散歩~春だより2019(舞鶴公園・福岡市中央区)

サクラ

1週間前の舞鶴公園の様子です。
温かい日が続き、東京ではもうサクラも満開となったそうです。
福岡はまだ満開の便りは届いていませんが、やっと開花したー!と思ったら、あっという間に満開ですね。

先週はサクラの様子を見に行ってきたのですが、サクラが蕾を膨らませる足元で、花壇には花が溢れていました。
春の花壇

福岡市では昨秋より「一人一花」運動(公式サイト)を始めていて、天神の中心部でもきれいな花壇が目につきます。
もともと花壇の多い公園だけでなく、街全体がさらに華やかになった印象を受けます。

春の花壇
春の花壇
春の花壇

こちらは牡丹・芍薬園のコブシ。だいぶ散っていましたが、青空をバックに白い花が映えます。
コブシ

梅園にちょこっと寄ってみたら、なんとまだウメが咲いていました。
春のウメ

咲いていたのは数輪ですが、思いもよらなかったので、なんだかとても嬉しかったです。
季節の移り変わりとともに、自身に変わって舞台に立った新しい主役を見守っているようでした。

園内をぐるっと回って、最後はつつじ園に。早咲きのツツジ「玄海ツツジ」が咲いていました。
玄海ツツジ
玄海ツツジ
きれいなピンク・・紫?色ですね~。

では、ここからサクラの様子を。

1週間前は開花したばかりでしたので、ソメイヨシノも蕾ばかりでした。
サクラ

白がきれいなオオシマザクラは、5分咲きくらいでした。
オオシマザクラ

こちらはヤマザクラでしょうか。
サクラ

多聞櫓前のシダレザクラは見頃を迎えていました。
シダレザクラ
シダレザクラ

※  ※  ※

福岡市内のソメイヨシノも、今週末には見頃を迎えそうです。
来週にはこのブログでも満開のサクラの様子をお届けできたらいいなあと思っていますが、さてどうなるでしょうか。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA