福岡散歩~春だより2019(のこのしまアイランドパーク・福岡市西区)

菜の花畑

少し前になるのですが、能古島の「のこのしまアイランドパーク」に行ってきました。
母と一緒に、何年ぶりでしょうか。
この日は平日ということもあって、お客さんは少なめで、母と二人、青空の下、お昼寝をしたり。ゆったりとした時間を過ごすことができました。

能古島からの眺め
見頃を迎えていたナノハナ。
満開のナノハナ越しに、博多湾を望む。素晴らしいロケーションですね。

ナノハナ畑のそばには、こんなブランコも!(写っているのは母です。)
海を望むブランコ
私も漕いでみましたが、鳥って飛んでいるときはこんな気持ちなのかなあ、と。このまま空へ飛んでいけるんじゃないか、そんな気持ちになる不思議なブランコでした。スリルもあって楽しかったです。

菜の花畑
畑を見上げてみると・・・圧倒されます!
ここのナノハナは海の中道海浜公園などで見かけるナノハナと比べると、がっしりとしているというか、葉も大きく、香りも強かったです。
母は、このナノハナが自分が子どもの頃に親しんでいたナノハナだ、と言ってました。
ナノハナにもいろいろな種類があるんですね。

近くに植えてあったカンヒザクラと一緒に。
カンヒザクラとナノハナ
ソメイヨシノと比べると、本当に鮮やかな色ですね~。
ナノハナ
バックにしても濃い!!

お昼は、ナノハナ畑そばにある「レストラン防人」でいただきました。

ナノハナ畑を眺めながら飲むビールは最高に美味しかったです!
昼間からビール

家庭的な味付けのランチ。美味しくて一気に食べてしまいました。
本日のおすすめランチ

デザートには「名物奥さんのよもぎだんご」をコーヒーとセットで。
このお団子も懐かしい味わいでとても美味しかったです♪
名物奥さんのよもぎだんご

鳥さんにも会えました。メジロはツバキの木であわただしく蜜を吸っていました。
メジロ

ツグミ。このとまっている木は何の木でしょうか・・・。
ツグミ

まだ少し残っていた、セイヨウスイセン。
セイヨウスイセン
セイヨウスイセン
島の渡船場にある直売所で、このナノハナの切り花を売っていたので買って帰りました。
黄色の花は部屋を一段と明るくしてくれるので大好きです。

※  ※  ※

先日福岡でもソメイヨシノが開花したと発表があり、本格的にサクラの季節が始まりました。
開花宣言がされた日に舞鶴公園に行ってみたのですが、品種によってはだいぶ開花が進んでいるものもあり、ソメイヨシノが満開となった景色を想像するとワクワクが止まりませんでした。
これから、サクラの写真もぼちぼちアップしていきたいと思います。

ではでは。

菜の花畑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA