福岡散歩~冬の鳥たち2018

ジョウビタキ

真冬のように寒い日もあれば、春の訪れを思わせる暖かい日もあり。
気が付けば2月も終わろうとしています。
この季節に出会える、愛らしい鳥たちの写真です。
身近な場所で見かける鳥さんたちばかり。毎年撮っていますが、飽きませんね^^

というわけで、まずはメジロから。
いろんな花木を元気よく飛び交う姿を見かけるメジロ。偶然、水を飲む姿をとらえることができました。ピントは合っていませんが、せっかく撮れたのでアップ。
メジロ
メジロ

鳴き声が特徴的なヒヨドリ。
キーキーと響く甲高い声は、天神でもよく聞こえてきます。
ヒヨドリ

シロハラ。
シロハラ
公園の生け垣などの奥からガサガサっと音がしたら、だいたいこの鳥(時々カラス)のイメージがあるシロハラ。
それほど地面で餌を探している姿を見かける鳥さんなんですが、この時は木にとまる姿を撮ることができました。

舞鶴公園のお堀で見かけますね、ユリカモメ。
ユリカモメ
美しい白い羽に目を奪われます。赤い嘴と足元もいいですね。

最後は冬鳥で一番好きな鳥。ジョウビタキ!!
ジョウビタキ
オスです。メスはとっても可愛らしいですが、オスはキリっとしていてかっこいいです(可愛くもあるけど!)
この日は近くに来てくれて、きれいに撮れました♪
ジョウビタキ

※  ※  ※

今日は母と2人で舞鶴公園の梅園に行ってきました。
見頃はもう少し先のようですが、青空のもと白やピンク、紅と次々と鮮やかな花を咲かせていて奇麗でした。
このブログも、しばらくしたらウメの写真だらけになるかと思います^^
鳥さんたちとウメのコラボも撮れるといいですが。さて、どうなるか。

では、次回はウメの写真で!

おまけ。
スズメ!
スズメ
こんな至近距離で鳥を撮れたのは初めてでした。
オープンカフェでコーヒーを飲んでいると、餌を求めてやってきました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA