福岡散歩~秋模様2015(石橋文化センター・久留米市)

石橋文化センターの秋
前回に続き、今回は石橋文化センターの秋の様子をご紹介します。

11月2日の様子です。
花しょうぶ園の池周囲のイチョウの木も色づき始め、秋の色に染まりかけた木々が青空に映えました。
石橋文化センターの秋
ある秋の日 A fine autumn day

池には、お馴染みのアオサギ(小さいですが、真ん中あたりにいます)。
石橋文化センターの秋
あたたかな日差しを浴びて、のんびり過ごしていました。
このアオサギと一緒にいたのが、コサギ(最初はダイサギかなあと思ったんですが、体の大きさと嘴の色からコサギかと)。こちらは無理矢理イチョウの葉とコラボしてみました。
ある秋の日 A fine autumn day
イチョウの木には、多くのスズメも遊びにきていました。こちらも小さくて見え辛いですが^^;
ある秋の日 A fine autumn day
そのイチョウは、アンダー気味に。
秋模様 Autumn colors

併設する石橋美術館の隣にある花壇は、紫のセンニチコウでいっぱい。
秋の花壇 The flower bed
ちょっと引いて、イチョウとコラボ。最近、標準レンズの広角側で風景を切り取るのも楽しくなってきました^^
ある秋の日 A fine autumn day

他の花壇でも、まるで春のような華やかさで、いろいろな花々が咲き乱れていました。
これは秋の七草でもあるフジバカマ。
フジバカマ Thoroughwort

南米原産のコバノセンナ(小葉のセンナ)。園内のあちこちで見かけました。
コバノセンナ
※  ※  ※

朝から快晴だったこの日、実は佐賀のバルーンフェスタに行こうと天神のバスセンターへ行き、高速バスの切符を買ったのですが、事故でバスのダイヤが乱れていることを知り、急きょ久留米へと向かったのでした。
予定は変わったけれど、秋の青空の下、たくさんの花木に囲まれ、本当に気持ちのいい1日を過ごすことができました。

…石橋文化センターの秋、あと1回続きます。

石橋文化センターの秋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA