冬の十三夜

十三夜月_01
昨日のお月様は、満月の次に美しいとされる「十三夜月」でした。

昨日は昼間に久留米の方へ紅葉を撮りに行って、その帰りに舞鶴公園へ寄りました。
夕陽を撮りたかったからなんですが…

ある冬の日の夕暮れ
昼間は雲一つない快晴だったのに、公園へ着く頃には空は雲で覆われていました。。
これはこれで面白い空でしたが、きれいな夕焼け空が撮りたかったので残念(+_+)

夕陽と反対の方角には、きれいな月が昇りはじめていました(月のまわりは雲がない…)。
先月は、1年で一番月が大きく見えるというスーパームーンで盛り上がりましたが、今月もスーパームーンほどではないですが、大きなお月様です。
再びトップの写真。
十三夜月_01

せっかく舞鶴公園にいたので、月だけでなく、「月のある風景」をと思い、あれこれ撮ってみました。
シダレザクラの木々と。
十三夜月_02
こちらは舞鶴公園らしく…石垣と。
十三夜月_03
最後も、福岡らしい風景ですね、街の頭上を行き交う飛行機と。
十三夜月_04

今年最後の満月は、14日になりますが、果たして見ることはできるでしょうか。
福岡の今週のお天気は雨で、明後日の予報も傘マークになっていますが…。最後にきれいな満月をもう一度、見てみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA