スーパームーン2016(ぷらすあるふぁ)

満月_20161114

今日は1年の中で月が一番大きく見える「スーパームーン」でした。
スーパームーンとは、正式な天文用語ではなく、近年できた新しい言葉なので、定義も正確には定まっていないよう。
天文関連の情報サイト・アストロノーツから引用すると、

今年見える満月のうちで最も大きなものだ。近年「スーパームーン」と呼ばれ注目されている、一年のうちで最も大きく見える満月である(定義は諸説ある)。

大きく見える=地球と月との距離がより近い、ということですが、特に今年は満月としては68年振りの近さということで、話題になりました。

私もせっかくですので、撮ってみました。
午前0時少し前、ちょうど満月が頭上真上に昇った頃のお月様です。(トップと同じ写真です)
満月_20161114
月が大きく、とても明るいので、手持ちでも問題なく撮れました。久しぶりにきれいなお月様が撮れたような気がします^^

月の写真はこれまでも何度かご紹介してきました。せっかくなので、少し振り返ってみます^_^

まずは2014年から。
こんな連続写真を撮ったこともありました。
上弦の月_連続  The waxing moon

雲と妖しく。
満月_20141207明け方 The full moon

満月とオリオン座。
満月とオリオン座_20141207明け方 The full moon and Orion

2014年10月8日の月食です。
2014.10.08 月食 Lunar eclipse -2124

2015年の中秋の名月。
中秋の名月
2015年はあまり撮ってませんでした(撮ったけどお蔵入りになったものもあります。)

最後に、もう一度今日の月を。
トップの写真のトリミング前のものです。トリミングしなくても、クレーターが綺麗に見えますね。
満月_20161114

※  ※  ※

来月の満月も、今月程ではないものの、大きい満月が見られるそうです。
今日見られなかった方は、来月また空を見上げてみてはいかがでしょうか。

2 comments to “スーパームーン2016(ぷらすあるふぁ)”
  1. 今宵はスーパームーンですね。ラジオのニュースで知りましたが、残念ながらこちら関東は雨模様で観れませんでした。
    天体音痴な私ですが、お月さまは身近な存在。肉眼とは違い迫力のある綺麗なお月さまの写真をしばし堪能させていただきました。。ありがとうございます。良いお月見ができました。

    • >miyupapaさん
      ありがとうございます。楽しんでいただけて嬉しいです!
      お月様は見ているだけで、なんだか心が落ち着きますね(*^_^*)
      これから寒くなりますが、空は澄んで、きれいな星やお月様がいっぱい見られそうです。

miyupapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA