福岡散歩~桜だより2022(海の中道海浜公園・福岡市東区)

サクラとナノハナ

今年最後の桜だよりは、海の中道海浜公園です。(昨年はサクラは撮っていないので今年の分だけです)

4月2日の様子です。
まずは西サイクリングセンターそばの桜並木と菜の花畑から。
サクラ
トップの写真も同じ場所のものです。
園内でも人気のあるフォトスポットで、この日も人が多かったです。人が映らないように撮るのに苦労しました^^;

続いて、ネモフィラも見頃を迎えつつあった「花の丘」にて。こちらはサクラをバックに。
ネモフィラ
花の丘もこの季節一番の人気スポットということで、人がとても多く、ササっと撮って離れました。

今年は「あじさいの小径」近くの桜並木も見てきました。
サクラ
サクラ
サクラ
写真には撮れませんでしたが、風がほどよく吹いていて桜吹雪もきれいでした^^

野鳥とサクラ。
鳥さんはシジュウカラです。
シジュウカラ

サクラが目当てではあったのですが、園内をぐるりと回って、いろいろ撮ってきましたので少し。
まずは「おもちゃ箱花壇」のスイセンたち。
スイセン
おもちゃ箱花壇のスイセンは早春の「ニホンズイセン」、そして春は「セイヨウズイセン」を楽しめます。
スイセン
形が面白いですね。
スイセン
早春のウメの時期は人が集まる場所ですが、この日は閑散としていました。
というわけで、カルガモさん達も陸に上がってのんびり(しているところをこっそりパシャリ)。
カモ
カモ

スイセンはおもちゃ箱花壇以外の場所でも、ひっそりと花を咲かせていました。
スイセン

海の中道海浜公園はチューリップもきれいです。
バラ

最後は大好きなユキヤナギ。
ユキヤナギ

※  ※  ※

以上、「桜だより2022」でした。

新型コロナウイルス感染症もまだ落ち着いていない状況ですが、できる限り一人で、マスク&アルコール消毒もしっかりして、帰宅したら手洗い・うがい!!
感染予防対策は2年前から変えることなく、気を付けて出かけています。

サクラが終わり、最近はバラや春の新緑を見るのが楽しいです。
まだまだ春の写真が続きます。
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA