福岡散歩~秋模様2020(海の中道海浜公園・福岡市東区)

コスモス

10月25日の海の中道海浜公園の様子です。
うみなかには9月末にも行ってますが、あの頃はヒガンバナが見頃を迎えていました。
今回は「花の丘」のコキアとコスモスをちょこっと。

コキアはだいぶ色づいてました。
コキア

コキア

昨年まではまだ花の丘にコスモスは残っていましたが、今年はコキアメインになっていました。(コキアに囲まれた緑色の畑はマリーゴールドでしょうか?花は咲いてなくてよくわかりませんでした。)
花の丘の圧巻のコスモス畑は好きだったので、寂しいです。
しかし、禁止されているにも関わらずコスモス畑に入り、写真を撮っているお客さんは年々増えているように感じていましたので、これでよかったのかも……と、今年の様子を見て思ってしまいました。(今年は中に入って撮れるようでしたので)
コキアになった理由はいろいろあるのだと思いますが……。

花の丘からコスモスはなくなりましたが、種が残っていたのか数輪、ポッと咲いているコスモスがありました。
トップ写真のコスモスはその一つです。なんだか健気ですね。
コスモス

コスモスは「虹の花壇」や「彩りの花壇」で見られます。
この時はすでにスタンダードなピンクや白のコスモスは見頃が過ぎ、イエローコスモスが見頃を迎えていました。
コスモス
コスモス

他の花も。

こちらはアベリア。バックをこれでもかとキラキラにしてみました。(やり過ぎ?笑)
アベリア

サクラも咲いてました。
この花が咲いていた周辺はソメイヨシノが植えられている場所なので、ソメイヨシノの狂い咲きかな、と思うのですが、秋にも咲く他の品種でしょうか。
サクラ

※  ※  ※

もう12月も半ばになり、イルミネーションの季節となっていますが、これから紅葉の写真をぼちぼちアップしていきます!
今年も例年と変わらず、いつもの場所ばかりですが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA