福岡散歩~秋模様2020(石橋文化センター・久留米市)

紅葉_モミジ

11月21日の石橋文化センターの様子です。
2021年になって早くも1か月が過ぎようとしていますが、当ブログはやっと2020年秋の写真が終了^^;
ここ数年は毎年言っているような気がしますが、今年はもう少し更新頻度を上げていきたいですね。

ではでは早速。
この日は「葉」をメインに。

まずは紅葉から。
モミジ。
紅葉_モミジ

ソメイヨシノ。
紅葉_ソメイヨシノ

サルスベリ。
紅葉_サルスベリ

とてもインパクトのある色づき。ニシキギ。
紅葉_ニシキギ

続いて、昨年の秋にハマった「蜘蛛の糸にかかる落ち葉」。
蜘蛛の糸にかかった枯葉

このような写真にハマったきっかけは、一枚の葉が宙でくるくると風に揺られて回る姿を見たことでした。
そんなわけで、撮影に出かけたときも「宙に浮く葉っぱ一枚」を探すようになっていたのですが、この日は一枚だけのものが見つからず、写真のようにたくさんの葉が絡まっている様子が多く見られました。
蜘蛛の糸にかかった枯葉

特にモミジの葉はこんな風になりやすい?ようです。
蜘蛛の糸にかかった枯葉

……と、昨秋は蜘蛛の糸を探しながら写真を撮っていたのですが、もともと虫の類は苦手で、もちろん蜘蛛も苦手。
離れた場所から蜘蛛の巣を見つけたときには気付かず、ファインダーを覗いたら蜘蛛がいた!なんてことや、遠くを見ながら歩いていたら目の前にあった蜘蛛の糸に私自身が引っかかってしまった、なんてことも度々ありました。
被写体を探しながら歩いていると、どうしても周囲への注意が疎かになってしまうので気を付けたいです。

※  ※  ※

2020年秋の写真はこれで終わりです。
次回からは12月の写真になります。ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA