福岡散歩~梅だより2022&2021(舞鶴公園・福岡市中央区)

ウメ

昨年はブログの更新ができず、写真もほとんどブログにアップできないまま一年が終わってしまいました。(撮影には出かけていました)
昨年の写真をどうするかずっと迷っていたのですが、順にアップしていくのもやや億劫で^^;
毎年同じ場所で同じものを撮っているので、今年の写真と一緒に昨年の分も載せていくことにしました。

……というわけで、2年振りになります、「梅だより」。
今日は午後からお散歩がてら、舞鶴公園の梅園に様子を見に行ってきました。(もちろん一人で)
昨年は1月30日に足を運んでいたようなので、ちょうど1年ぶりになります。

まずは今日の様子から。
開花し始めたばかりで、まだまだ蕾の木が多かったです。
ウメ

ウメ

今日はこの鳥さんがたくさんいました。シジュウカラ。
シジュウカラ
ウメと鳥、と言えば「ウメジロー」でお馴染みのメジロが人気ですが、今日は見かけませんでした。

こちらはスイセン。
昨年か一昨年か、記憶が定かではないのですが、舞鶴公園の梅園にもいつからか植えられるようになっています。
ウメより一足早く、その足元で見頃を迎えていました。
スイセン

ここからは2021年のウメです。

ウメ

ウメ

ウメ

ウメ

相変わらず似たような写真を撮ってますね^^;

梅園でウメを楽しんだ後は、お濠にも寄ってみました。
(ここからまた今日の写真です)

お濠にて

お濠にて

お濠にはユリカモメが来ていました。
ユリカモメ

※  ※  ※

午前中は曇り空だったのですが、公園に着いたころには青空が見え始めていました。
ここ最近心身ともにぐったりと疲れていたので、冬の青空の下でいいリフレッシュができました。

最近の話というと……新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まりません。
撮影に出かける時は基本一人で、撮影中も一人で黙々と歩き(時折すれ違った方と挨拶を交わすくらい)、数時間でササっと帰るようにしています。(これはコロナ前から変わらないのですが^^;)
状況が収まるまで、より一層気を付けていきたいと思います。
みなさまもどうかお気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA