福岡散歩~梅だより2022&2021(石橋文化センター・福岡県久留米市)

ウメ

2月3連休の中日、久留米市の石橋文化センターに行ってきました。
今回も昨年の写真とともにウメやツバキ、鳥さんの写真をご紹介します。

今日はマフラーも要らない暖かい一日でした。
午前中はゆっくり過ごし、午後から久留米へ。

石橋文化センターはどうやら昨年の春以来だったようです。だいぶ久しぶりでした。
併設の美術館が工事のため閉館中となっていた以外は特に変わりなく。冬と春が同居するセンター内で数時間、写真を撮ったり、カフェで一服したりとゆっくり過ごしました。

まずはウメから。

最初の一枚は見頃を迎えていた白梅の木を青空と一緒に。
ウメ

この木は満開でしたが、園全体はまだ5分咲きといったところでしょうか。見頃はもう少し先のようです。

今日は引きの構図を意識して撮ってみました。あとは前ボケ。現像はいつもよりコントラストを下げています。
ウメ
ウメ

ツバキも少し。
「相模侘助」という品種です。ツバキも様々な品種がありますが、小輪の侘助が一番好きです。
ツバキ

こちらは「胡蝶侘助」。
ツバキ
奥のほうに咲いていて、この距離でしか撮れなかったのですが、構図は気に入ってます。

続いて2021年のウメとツバキ。昨年も2月上旬に足を運んでいました。

ウメ

ウメ

昨年はウメよりもツバキを多く撮っていたようです。品種は記録しておらず……。
ツバキ

ツバキ

ツバキ

ここからは鳥さんです。

お馴染みのアオサギ。ウメをバックに。
1枚目が今年、2枚目が昨年のです。
アオサギ

アオサギ

この2羽は昨年出会った鳥さん。どちらも今年はまだ会えていません。
モズのメス。
モズ

メジロ。
メジロ

メジロはこの時期よく見かける鳥さんですが、まだ見かけてもおらず……。
早く会いたいですね。

※  ※  ※

最後は本日のおやつ。

園内の「楽水亭」で、スフレパンケーキセットのベリー味をいただきました。紅茶は「バラ」をチョイス。
ふわふわスフレに、香りのよい紅茶。美味しかったです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA