福岡散歩~梅だより2022&2021(花畑園芸公園・福岡市南区)

ウメ

先週、今週と南区の花畑園芸公園に行ってきました。
ウメが見頃を迎えています。
今回も昨年の写真とあわせてご紹介です。

まずは、濃い花弁が華やかな「鹿児島紅」から。
ウメ

その鹿児島紅をバックに白梅の「白加賀」。
ウメ

淡いピンク色の花弁と丸みを帯びた姿が可愛らしい「鶯宿」。
ウメ

こちらは「青梅」。トップの写真も同じ青梅です。
トップの写真は今日撮ったもの、こちらは先週のものです。(先週は曇り空であまりいい写真が撮れなかったため、今週リベンジしたくて行ってきたのでした)
ウメ

梅園の開花状況ですが、品種によって結構差があります。
青梅はすでに見頃は過ぎていて、鶯宿や鹿児島紅、白加賀もそろそろ終わりそうです。
楊貴妃や豊後梅はこれから、といったところでした。

続いてシダレウメ。
夕方の木漏れ日を受けて。
ウメ
ウメ
シダレウメも紅梅が先に見頃を迎えており、白梅はこれからのようです。

ここからは昨年の写真です。
昨年はメジロにも会えたのですが、今年はまだどこに行っても会えないでいます……。

メジロ
メジロ
メジロ

鹿児島紅を青空と。
ウメ

※  ※  ※

今週末は梅巡り。
舞鶴公園、海の中道海浜公園、福岡市植物園、花畑園芸公園……と駆け足でしたが、なんとか今年もウメを見ることができました。
ぼちぼちアップしていきます。

2 comments to “福岡散歩~梅だより2022&2021(花畑園芸公園・福岡市南区)”
  1. お久しぶりです。春の訪れはやはり梅の花ですね。
    梅の花を見ると太宰府天満宮を想い出します。
    なんか懐かしさがこみ上げてきます。あまみっくさんのおかげで福岡の梅の花が見れるのが毎春の楽しみになっています。

    • miyupapaさん
      おひさしぶりです。
      私も春を告げる梅の花が大好きです。福岡のシンボルの花でもありますね♪

      梅が咲いたと思ったらもう桜の季節で。
      これからますます華やかになる福岡の春をお届けできたらと思います。
      いつもありがとうございます^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA