福岡散歩~梅だより2022&2021(海の中道海浜公園・福岡市東区)

スイセンとウメ

今年も海の中道海浜公園に行ってきました。
うみなかはウメだけでなく、スイセンもとてもきれいです。今年もスイセンとウメばかり見てきました。
2月26日の様子です。

まずは「おもちゃ箱花壇」のスイセンから。
トップの写真もおもちゃ箱花壇の様子です。
スイセン

スイセン

続いてウメ。
おもちゃ箱花壇は園内では割と人が少なく静かな場所だったのですが、いつの間にかいくつもベンチが設置されており、以前とは違う賑わいを見せていました。この日はウメを見ながら食事をする家族連れなども多くて、ゆっくり写真を撮れるような雰囲気ではなく……。少し離れた場所に植えられていたウメを中心に撮りました。
ウメ

すでに花が枯れ始めた木もある中で、まだ可愛らしい蕾をつけた紅梅。
ウメ

こちらのシダレウメは「フラワーミュージアム」内のもの。
シダレウメ

下の2枚は昨年撮影したものです。
昨年は1月末に行っていました。
この木は、先日撮った木と同じかもしれません。花がそっくり!
ウメ

これは別の木。
ウメ

ここからは鳥さんです。

まずはジョウビタキのオス。先週から今週にかけて、ジョウビタキのオスをよく見かけます。大好きな鳥さんなので嬉しいです^^
ジョウビタキ

お馴染みのカルガモは、スイセン越しに。
こちらは昨年撮影分。入園者が少ない日は、こんな風にカルガモたちも陸に上がって悠々と園内をお散歩しています。
カルガモ

昨年はモズのメスにも出会っていました。モズは留鳥でそんなに珍しい鳥ではないそうなのですが、私は年に1回か2回見られたらいいほうで、滅多に会えません。この日は運が良かったようです^^
モズ

※  ※  ※

以上、うみなかの梅だより、でした。
今年(&昨年)の梅だより、もう少し続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA