福岡散歩~春だより2022(花畑園芸公園・福岡市東区)

サクラ

先週日曜日の花畑園芸公園です。
ちょうどこの日、福岡市はソメイヨシノが満開になったとニュースで伝えられ、当日は多くの人で賑わっていました。
(これまで昨年の写真とあわせてご紹介してきましたが、昨春は花畑園芸公園に行ってなかったようなので、今回は今年の写真のみです)

というわけで、まずはサクラから。
サクラ

サクラ
今年は見上げたアングルにも挑戦しているのですが、なかなか難しいです。

園では「さくらとアーモンドの花まつり」の真っ最中。
ソメイヨシノだけでなく、アーモンドの花も見頃を迎えていました。
アーモンド
サクラよりも花が大きく、色が濃いのが特長。
アーモンド
隣接するゴルフ場?のサクラをバックに。
アーモンド

アーモンド園のそばではユキヤナギが満開となっていました。
アーモンドをバックに。
ユキヤナギ
ユキヤナギ
ユキヤナギ

こちらはニワウメ。小さくてとっても可愛らしい花です。
ニワウメ
漢字だと「庭梅」。由来は字の通りで、花や果実をウメにたとえ、また庭木としてよく植えられてもいたことからこのような名前になったそう。
中国原産の花で、古くに日本に渡ってきたようです。万葉集でも読まれている「唐棣花(はねず)」はニワウメだとする説もあるのだとか。
ニワウメ

最後はモミジ。
モミジの新緑も大好きな春の風景。
この木はちょうど芽吹き始めてきた頃。きれいに葉が開くのはもう少し先でしょうか。春のモミジ巡りも楽しみです^^
モミジ

もうしばらく、サクラの写真をアップしていきます。
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA