福岡散歩~桜だより2022&2021(舞鶴公園その2・福岡市中央区)

サクラ

いまはシャクヤクが見頃を迎えつつある舞鶴公園。前回の更新から少し時間が経ってしまい、いまさらではあるのですが、桜だよりの2回目です。

今回は4月1日と9日の写真です。
舞鶴公園と言えば、春はフジやツツジもきれいなのですが、今年はどちらも見逃してしまいました。(昨日行ってみたらもう終わってました……)
気が付けば、もう5月。時間も花の見頃も待ってはくれませんね^^; あっという間に過ぎてしまいました。
桜だよりも4月中には終えたかったのですが……。このGWでなんとか書き終えたいです。

それでは早速。まずは4月1日の分から。

お濠と福岡タワー(写真奥)を入れた定番の構図から。
サクラ
満開の木を見つけてパシャリ。
サクラ
サクラ

この2枚は牡丹・芍薬園で撮影したものです。(たぶん)
牡丹・芍薬園ではソメイヨシノ以外の品種が楽しめます。
こちらはシダレザクラ。
サクラ
白の八重。
サクラ

続いて9日。
この日は夕方頃に出かけました。ソメイヨシノはすでに見頃を過ぎており、あんなに人で溢れかえっていた舞鶴公園も普段の落ち着きを取り戻していました。
常に人が多い大濠公園と違い、舞鶴公園は比較的人が少ないのでいつものんびり過ごせます。私はもちろん「舞鶴派」です笑。

ソメイヨシノは終わったものの、数多くの品種が植えられている園内ではひっそりと見頃を迎えているサクラもありました。
そのうちの一つ、シダレザクラ。
サクラ
とってもきれいでした。

なのに、周囲に誰も人がいない……!
えー、こんなにきれいなのに! みんな見に来ないの?!

……と、驚きながらも、「貸し切り」状態に思わずにんまり。
私は一人のんびりと満開のシダレを堪能&撮影することができたのでした^^

サクラ
サクラ
サクラ

でも、相変わらずなかなか満足のいく写真は撮れませんでした。
悪戦苦闘しているうちに若いカップルがやってきたので私はそそくさと退散しました^^;

最後はおまけ。イチョウの若葉です。
可愛かったので思わずパシャリ。
イチョウの木も今はすっかり濃く深い緑となっていますが、このときは新緑が眩しく、西日を浴びてキラキラと輝いていました。イチョウ
イチョウ

次回で今年の桜だよりは終わりです。最後は海の中道海浜公園の予定です。
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA