福岡散歩~春だより2022&2021(石橋文化センター①・福岡県久留米市)

バラ

4月の石橋文化センターの様子です。
写真が多くなったので2回に分けます。1回目は「花編」です。

足を運んだのは4月30日。
この日は快晴。花と緑で溢れる春の石橋文化センターを散策するのにぴったりな一日でした。
石橋文化センター

そして、春の石橋文化センターと言えばなんといっても「バラ」。
見頃はまだ先でしたが、園内、特にバラの花壇の周辺は多くの人で溢れていました。
園内を何周も歩き、人が少なくなる機会をうかがっていたのですが、やはり途絶えることはなく。バラの写真は思うように撮れませんでした。

バラ
バラ
バラ

後日また行こうと思っていたものの、結局行けず。今年の文化センターのバラはこれだけとなってしまいました。残念……。

ここからは昨年の写真です。
昨年は4月の頭に訪れていました。バラは早咲きのモッコウバラが咲いていました。
バラ

今年は一度も見ることのできなかったハナミズキ。
ハナミズキ
ハナミズキ
ハナミズキ

一青窈さんの曲でも有名な花ですね^^
とても可愛らしくて。でも撮るのが難しくて(お気に入りの構図が見つけられないんです)。いつも苦労しています。今年はチャレンジすらできませんでしたが……。

※  ※  ※

というわけで、「花編」でした。「花」と言ってもバラとハナミズキだけでした^^;
次回は春のモミジばかりの「緑編」です。

2 comments to “福岡散歩~春だより2022&2021(石橋文化センター①・福岡県久留米市)”
  1. バラは綺麗ですね。他の花と違って別格という感じを私は持っています。以前はいろいろ撮影に興じていたのですが、最近はすっかり撮影はご無沙汰になっています。
    バラと言えば、「香椎花園」をふと思い出したのですが、あまみっくさんに紹介したいと思って検索したところ、残念なことに閉園してしまったとのこと。もっと早くお教えできず残念です。
    ただ、福岡も変わり続けているので検索すればいろいろヒットすると思います。
    また綺麗なバラを見せてくださいね。

    • miyupapaさん、こちらにもコメントありがとうございます。

      気品と華やかさ、香り、バラの存在感は圧巻ですね。特に春のバラは大好きです^^

      かしいかえんはいつか行きたいと思っていたのですが、行けないまま閉園を迎えてしまいましたT_T
      閉園は福岡でもかなり大きな話題となりましたよ~。多くの市民に愛されたテーマパークだったようで、閉園が近くなると多くの人たちで溢れかえったようです。

      福岡はいま開発の勢いが凄まじく、天神も馴染みのビルが壊され、見慣れた風景がどんどん消えていっています。ちょっと寂しいですね…。

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA