福岡散歩~アジサイ2022(福岡市植物園・福岡市中央区)…と私が写真を撮る理由

アジサイ

6月9日の写真です。
この日のことは日記にも書いていなくて、写真だけがこの日の記録です。

アジサイ

アジサイ

アジサイ

……と言っても、枚数自体あまり撮っていなくて、現像したのはこの4枚だけ。
私はこの日、福岡市植物園に行き、アジサイの写真を撮った。
それ以外に伝えるものはありません。

最後の写真、段々畑のように見えるこのアングルがとても気に入って何度も撮ったのですが、私の目に映ったように撮ることができませんでした。

写真を撮り始めてからずっと思っていることですが、自分の目に映った景色をそのまま写真に写すことができません。私の目にはこんなに美しく、魅力的に見えているのに、ファインダーを通すと凡庸な景色になってしまう。
私の技術のなさのせいだというのは百も承知ですが、カメラで写せないものは確かにあるのではないか、そんな言い訳じみたことを考えてしまいます。

何かを美しく、魅力的に表現するために撮っているのではなく、ほんとうにただ、私がその日、その瞬間に目にしたものを記録する、私がそのとき生きていた証を記録する――
私が写真を撮る一番の理由はそこにあるのかな、と思うようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA