福岡散歩~ヒガンバナ2022・その1(海の中道海浜公園・福岡市東区)

ヒガンバナ

9月8日は有給をとって、朝から海の中道海浜公園へ。
秋晴れの一日で、気持ちのいい青空と風を堪能してきました。
平日ということもあり、お客さんも少なく、過ごしやすかったです。

秋空

写真は見頃を迎えていたヒガンバナを中心に。撮っていて楽しい花の一つです。

ヒガンバナ
独特な形のヒガンバナ。
オートフォーカスではピントが合わせにくいので、この日はマニュアルでピントを合わせながら撮影。

ヒガンバナ
クルクルとフォーカスリングを合わせながらファインダーを覗いていると、頑張ってピントを合わせているのがなんだかおかしくなってきて。無理やりピントを合わせる必要はないということに気づきました。
途中から気の向くままにリングを回して、シャッターボタンを押していました。

ヒガンバナ

ただ、このアリさんは頑張って合わせました笑
ヒガンバナ
この個体以外にも、多くのアリが見られました。ヒガンバナの蜜はアリさんの好物なんでしょうか……。

最後は昆虫繋がりで、チョウを。

園内を散策していると、蜜を吸う(花はランタナでしょうか)アオスジアゲハに遭遇。
アオスジアゲハ
羽の青緑色が美しいこのチョウは、街中でもよく見かけるお馴染みのチョウですが、動きがすばしっこくて、これまではなかなか撮ることができませんでした。今回やっと撮ることができて感無量です。
(もうちょっと構図を工夫したかったけど、そんな余裕はなく……)
アオスジアゲハ

最後はなんでもない秋の空を。
秋空

この日撮ったヒガンバナの写真はモノクロでも現像してみたので、次回はそれらを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA