福岡散歩~ヒガンバナとアオサギ(石橋文化センター・福岡県久留米市)

ヒガンバナ

9月15日の石橋文化センター。
平日のこの日、仕事は休みでした。全然消化できていない有給を使うため。休んでも一番影響が少ない木曜日を選び、疲れも溜まっていたので、のんびり過ごすつもりで。

そんな木曜日だったのですが、この日の日記を読み返してみると、朝から過呼吸の症状が出てしんどい云々と、汚い字で殴り書きされていました。
午後から久留米の石橋文化センターへ。平日で人が少なく過ごしやすかったが、特に撮るものもなく……と、日記はそこで終わり。

写真を撮るのも心身ともに余裕がないと、なかなか。被写体が目に入ってこないんですよね。
元気だったら、もう少しいろいろ撮っていたかも。この日の写真はヒガンバナばかりでした。

ヒガンバナ

小さな白い花(ミズヒキ?でしょうか)がふわふわとたくさん咲いていて、その中にヒガンバナが隠れるように咲いていました。
ヒガンバナ

赤はコントラストを強めに。
ヒガンバナ
ヒガンバナ

こちらはハギ。逆光で。
ハギ

石橋文化センターといえば、アオサギさん。
この日もいましたが、これまで見たことのない格好で池に佇んでいました。

アオサギ

!!!
なんだこのポーズはっ?!

帰宅してからネットで調べてみたところ、どうやらこのポーズは「羽干し」と呼ばれているそう。その名の通り、アオサギはこのような格好で濡れた羽を乾かすらしいのです。
初めて見たのでびっくりしました!

毛づくろいも懸命にしていました。
アオサギ
アオサギ

お辞儀してるみたい。
アオサギ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA