福岡散歩~菊花展2021・太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

菊花展2021

太宰府天満宮で11月に行われている「菊花展」。昨年、初めて行ってきました。
今年は残念ながら行けなかったのですが、昨年の様子をご紹介します。

……といっても、花のアップの写真ばかりで、展示の様子が全然伝わらなくてすみません^^;
(公式サイトの紹介ページはこちらから→菊花展 | お祭り・催し | 太宰府天満宮

公式サイトによると、会期中は約1500鉢の菊が展示されるそうです。
初めて見る品種もあり、菊の種類の豊かさ、美しさをじっくり堪能できる展示会でした。

菊花展2021

菊花展2021

お馴染みのスプレー菊もこんな風に並んでいるとダイナミックで華やかです。
菊花展2021

菊花展2021

白さに見惚れます。
菊花展2021

花弁が管状になったこの品種は「管物(くだもの)」と呼ばれるそうです。
美しく、ユニークで、ついついアップばかり撮ってしまいました。
菊花展2021

菊花展2021

そして、なんと盆栽もありました!
菊の盆栽は初めてだったのでびっくりでした。この写真のもの以外にも多くの作品がありました。
菊花展2021

我が家では花は花瓶に生けたものと、ポトスを一鉢育てているのですが、いつかこうした盆栽も飾ってみたいなあと思った菊花展でした。

※  ※  ※

さて、2022年も残り半月となってしまいました。
「今年の写真は今年のうちに」
と、先月から更新のペースを上げ、慌てて書いていますが、なかなかどうして。間に合うかどうかわからなくなってきました。

今年は紅葉もほとんど観に行けず、イルミネーションもまだゆっくり楽しめずにいます。
なんとか時間を作って、イルミネーションまで今年のうちに更新したいです!

あと少し、2022年の終わりを無事に迎えられますように。

2 comments to “福岡散歩~菊花展2021・太宰府天満宮(福岡県太宰府市)”
  1. あまみっくさん、お久しぶりです。
    普段から身近に思っていた菊ですが、アップで観ると普段の菊のイメージと違って繊細で神々しいとさえ感じさせてくれますね。色も、いかにも日本らしい”和”の色彩です。アップで観ることで別の菊の世界を観れたのが驚きでした。

    • >miyupapaさん
      こんにちは。
      私も普段は花瓶に生けるばかりの菊ですが、カメラ越しに見るとこんなに美しく繊細で、すっかり魅せられました。
      いろんな花を撮っていますが、菊のアップはそれらともまた違った世界が広がっているというか、miyupapaさんの仰る通り、神々しさがありますね。
      菊花展、また行きたいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA