福岡散歩~イルミネーション2022(JR博多駅前広場・福岡市博多区)

イルミネーション

青と白の光が彩るJR博多駅前広場のイルミネーション。
私が一番好きな冬のイルミネーションです。今年も行ってきました。

毎度毎度同じような写真になっちゃって、やっぱりイルミネーションを撮るのは苦手だなあと思いました。
でも、この時期のこの場所を一人で歩くのが好きで。
束の間の、幸せの幻に身をゆだねて。

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション

カメラを持ってうろうろしていると、「写真撮ってもらえませんか?」とよく声を掛けられます。
この日も、中学生くらいの少年4人組にスマホを渡されて。
私のものより一回り大きなスマホでパシャリと一枚撮ったのですが、うまく撮れていたかなあ。

毎回ちゃんと撮れているか、不安になります。撮り直しさせてしまったら申し訳ないなあと思って。スマホのカメラは苦手なので(一眼レフもろくに使いこなせてないですが……)。

私は20年前のガラケー時代から携帯電話のカメラ機能で写真を撮っていましたけど、いまのスマホのカメラ機能にはついていけてなくて。
当時と比べると技術も格段に進歩し、アプリもいろいろあって、SNSにはスマホで撮影されたきれいな写真がたくさん溢れていて。使いこなせたら楽しいんだろうなあと思いながら、いつもそれらを眺めています。

さまざまなことがものすごいスピードで進んでいて、「ついていけない」と溜息ばかりついています。
もうちょっとのんびり生きたい、と思うこの頃。でも、何も待ってはくれない。
年を重ねるほどに、ぼんやりしてる暇なんてなくなっていきますね。過去への郷愁と未来への不安が募っていくばかり。
そんな師走です。
(ここ何年も毎年同じことを呟いてる気がする!笑)

2 comments to “福岡散歩~イルミネーション2022(JR博多駅前広場・福岡市博多区)”
  1. あまみっくさん、イルミネーションの紹介をいただきありがとうございます。
    博多駅も3代目?になり近代的な姿に生まれ変わりましたね。それに合わせるかのような綺麗なイルミネーション、デザインも素敵ですよね。
    昔は博多どんたくの時に走る市内電車の花電車とクリスマスツリーくらいでしか電飾を観る機会はなかったのですが今はあちこちで楽しむことが出来てちょっとした幸せを感じることができます。
    私も福岡の意外な寒さを知っているつもりでいます。温かくしてお出かけくださいね。
    それでは良いお年をお迎えください。。

    • miyupapaさん、こんにちは。
      今年もやっぱり博多駅のイルミネーションばかり見ています。ここのイルミネーションが大好きで。
      いまは大小問わず、いろんな場所が光で彩られていて、街を歩いているだけで少しやさしい気持ちになれます。
      年が明けたら終わるところも多いので、あと少し、いまだけのこの雰囲気を味わいたいと思っています。

      福岡も先日雪が積もりましたよ!手袋を持っていなくて、買わなきゃなあと思っているところです^^;

      今年もあたたかいお言葉をかけてくださり、ありがとうございました。
      まだまだ寒い日が続くので、miyupapaさんもどうかご自愛くださいね。

amamik へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA