福岡散歩~雨上がり(花畑園芸公園・福岡市南区)

雨上がり

今年の11月中旬の写真です。
この日は朝から紅葉の様子を見に花畑園芸公園へと向かいました。
いつものようにバスに揺られて向かっていると、段々と空模様が怪しくなり、公園に着いた途端に雨。傘を持っていない私は冷たい雨に濡れる羽目になりました。
園内にはもちろん雨宿りできるスペースはあるのですが、いずれにも先客がいて、なんだか行きづらく。ひとり木の下で雨宿り。木の下で雨宿りなんて、何年振りでしょうか。久しぶりに雨に濡れました。(今年はそれ以降も何度か冷たい雨に濡れた日がありました)

このまま雨が止まなかったらどうしよう、と不安になりながら、時折スマホで福岡上空の雨雲レーダーをチェック。雨が止むのを待ちました。

ウメ 雨上がり

しばらくして雨が止み、空も少し明るさを取り戻し、私はリュックからカメラを取り出しました。
思わぬ雨、でも、雨に濡れた秋はとてもきれいでした。

梅園にて。カメラを通して見ると、雪が降っているように見えた雨上がりのウメ。
ウメ 雨上がり

ユキヤナギの葉にはかわいい水滴がいくつも。
ユキヤナギ 雨上がり

ユキヤナギ 雨上がり

ユキヤナギ 雨上がり

ユキヤナギ 雨上がり

紅く染まったモミジも濡れていました。
モミジ

モミジ

この季節恒例の、蜘蛛の糸に絡まった落ち葉。
モミジ

最後はもう一度モノクロで。
モミジ

2 comments to “福岡散歩~雨上がり(花畑園芸公園・福岡市南区)”
  1. 綺麗だった紅葉も終わりくすんでしまった葉っぱに残る水滴。それが雫となって垂れていく様はこれから迎える寒い冬を教えてくれているようですね。
    梅の木の水滴もまるで花が咲いているかと思うほどピントが冴えてとても素敵です。
    今年もあっという間に年の瀬を迎えてしまいました。

    • miyupapaさん、素敵なお言葉ありがとうございます。ウメの木は私も気に入っているので、嬉しいです^^

      水滴もファインダー越しに見るととても可愛く見えて。ユキヤナギはだいぶ撮りました。雨上がりということで人もいなくて、濡れて少し寒かったですけど、この日の撮影は楽しかったです。

      年々、一年が過ぎるのが早く感じるようになっていますが、今年は本当にあっという間でした。
      一年を振り返るのに戸惑ってしまうくらいに。

amamik へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA