梅雨入りしてから、ここ九州地方では雨の心配が尽きません。
毎日天気予報をチェックしてはソワソワしています。
近年大きな被害をもたらす豪雨の回数は増えており、梅雨明けしても不安も警戒も減ることはないですが。
しとしとと降る雨に風情を感じたり、自然の恵みとして素直に受け取ることも憚れるようになりました。
今年も自然災害が少しでも減るよう祈るばかりです。
※
さて、話は変わって。
写真は季節の花・アジサイ。
昨日、2年ぶりに筥崎宮のあじさい苑に行ってきました。
朝から雨が降ったりやんだりの一日でしたが、お昼時にしばらく止んだ時間帯があり、その時間を狙って行ってきました。
明日から7月。6月を代表する花であるアジサイも、見頃後半を迎えています。
雨上がり、しっとりと濡れたアジサイを見ることができました。
1枚目はお気に入りの品種・ウズアジサイ。くるっと巻いた装飾花が器になっていますね。
品種が豊富なアジサイ。
筥崎宮のあじさい苑には約100品種あるそうです(筥崎宮公式サイトより)。
100品種をすべて判別できるアジサイ博士はいらっしゃるのでしょうか。。
※
今年のアジサイ撮影は筥崎宮のみとなってしまいました。
平日は仕事に追われ、休日は読書や資格勉強だったりをしているので、なかなか出かける時間を作れず。
家計も苦しくなって、趣味の時間も減らしているところです。
写真は遠出さえしなければ、お金を使わずに済みますし、気分転換にもぴったりなので、ひと月に一回は出かけるようにしたいですね。