博多の夏

暑い!暑かったです!
今日の福岡市は最高気温34度超え。猛暑日でした。
日差しが痛く感じたほどです。鹿児島かと思っちゃいましたよ。。
九州南部は先日梅雨明けし、今日は関東・甲信が梅雨明け。九州北部はいつ発表なんだ~という感じです(夕方のローカルニュースでも福岡名物の気象予報士さんが自虐的に触れていました)。

そんな夏の博多の空。

博多駅・空1
真っ青な空に白い雲が眩しいです。
実は、博多駅はただいま改修工事中。なんと福岡の陸の玄関に関西から阪急百貨店がやってくるのです(なんてこったい!)。その工事の真っ最中なんです。
今やクレーン群が名物のような感じになっています。

博多駅・空2
こちらは博多駅の看板。

博多駅・看板
ちょっと寂しいです。シンプルにも程があるぞ!(笑)

看板の右手前にある館(?)がおわかりになるでしょうか。
福岡の夏の風物詩、「博多祇園山笠」(詳細はこちら→博多祇園山笠公式ホームページ(PC))の飾り山です。もう明日の追い山で終わるのですが、博多駅でも携帯のカメラ等で写真を撮る人達の姿を毎日見かけます。

博多駅2
今年の博多駅の飾り山・表は「長谷堂城の戦い」。詳しく知らないのですが、どうも大河ドラマ『天地人』の舞台でもある上杉と伊達の戦いのよう。『天地人』のポスターがこっそり貼られていました。

博多駅・送り
見送り(後ろ)は、『アタック25』の児玉清さんのモノマネでも有名な博多華丸・大吉。福岡で放送中の『華丸・大吉のなんしようと?』という番組がテーマのようです。

明日の早朝に行われる「追い山」で一連の行事が終わるのですが、どうもこの飾り山の公開は明日(15日)の午前0時までのようです。しまった。。
昨年もだったのですが、結局今年も2つしか見ることができませんでした(全部で14ヶ所あるんです)。
飾り山や追い山だけではなく、他にもいろいろあるのですが、それらも結局見られず終い。追い山ならし(追い山のリハーサルみたいなもの)をTV中継をちらっと見ただけ。。
「行きたい」と思いながらも、重~い腰が上がりません。いけないなあ。
来年こそは、なんて昨年も思っていたはずねんですけどね(苦笑)。

もう一つ見た飾り山は渡辺通り1丁目という場所にあります。渡辺通りは福岡一の繁華街・天神へ続く大きな通りです。

飾り山・渡辺通り1丁目
渡辺通り1丁目の表は「勲黒田武士」。
左奥の建物はホテル・ニューオータニです。
見送りは『名探偵コナン』です。昨年の記事にも「コナンがあるらしい」と書いてあるので、コナンは続けてのようです。

飾り山・コナン

公式ホームページには全ての飾り山の写真が掲載されています。山笠の歴史等々、興味のある方はぜひどうぞ。こちら

福岡の梅雨も今週中には明けそうです。
夏本番です。皆さん、熱中症にはお気を付けくださ~い。

2 comments to “博多の夏”
  1. 山笠が終わると夏本番ですね。
    私も飾り山を全て見ることは出来ませんでした。天神の新天町、西鉄商店街の2ヵ所がせいぜいでした。
    追い山は小学生低学年の頃一度だけ見にいったことがありますが、力水のとばっちりで全身ずぶ濡れになったのを覚えています。
    以前はチラシの写真で全ての飾り山が見れたのですが、今ではネットなんですね!山の飾り付けがより色鮮やかなのも素材の変化なのでしょうね。
    そこにあって当たり前と思っていた飾り山を見なくなってだいぶ経ちますが、カイリさんの写真やネットで楽しめるとは!
    いい世の中になったものです。

  2. >miyupapaさん
    見に行こう、見に行こうと思っていてもなかなかです。
    天神の新天町やソラリア(西鉄のファッションビルです)のものは、家からも遠くないので見に行けたはずなんですが。来年も見られるし…なんて思っているところがあるのかな(^^;
    ネットで全部見られるというのもありますかね(笑)。
    でも本当に便利ですよね。遠くの情報もリアルタイムで共有できるんですもんね!
    私は毎年この時期になると、ネットで鹿児島の高校野球県予選の結果をチェックします。
    私の母校は今年は初戦で敗れてしまったようなのですが、母の母校が快進撃を続けていて、どこまで勝ち進むか楽しみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA