夏休みの匂い

今朝は6時半頃に目が覚めました。
普段は8時過ぎなんだけど、暑くなってから寝苦しさで目覚めが早くなってます。
それでも無理に二度寝したりして、8時過ぎに布団を出る日が続いてました。
でも今朝は二度寝する気分にはなれなくて、いつもより1時間以上早く起きました。

7時前という朝早い時間ではあったけど、布団を干そうと思ってベランダへ出たら、朝の涼しい風。我が家は南西向きで東の太陽は見えないから、朝は日陰で涼しいです。
そしてふと、夏休みの匂いがしました。

夏ではなく、夏休み。

ラジオ体操のカードを首にぶらさげながら感じていた、あの夏休みの朝の匂いです。

あ、夏休みの匂いだ……

ふっと、そんな思いが過ぎりました。

布団を干した後、気分が良かったので、いつもの時間になるまで朝の読書をすることに。
インスタントのアイスコーヒーをそばに、蝉さんたちの合唱に合わせて時折氷を鳴らしての、そんな朝の読書でした。

とにかく気分の良い朝でした。
「早起きは三文の得」ってこのことかあ、なんて。お金は得られなかったけど、一日いい気分で過ごせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA