福岡散歩~週末の話(太宰府天満宮など)

久しぶりに忙しい週末を送りました。

白梅20110211

※  ※  ※

11日からの三連休は、三日とも出かけました。出不精の私にしては珍しく!!

まず11日。
母と二人で太宰府に行ってきました。太宰府天満宮への参詣と、九州国立博物館で開催されていた「ゴッホ展」を見に行くためです。
当日は雨模様。大人気の「ゴッホ展」は約二時間待ちで、雨の中傘をさして外で一時間、館内に入ってさらに一時間並んでやっとの鑑賞でした。
しかし展示室は更なる混雑ぶりで、ゆっくり絵画や展示物を鑑賞することができませんでした。せっかくの機会だったのに残念。もうちょっと早い時期に行くべきでしたね……。

九博で「ゴッホ展」を鑑賞した後、天満宮へ。
博物館内に入るまで降っていた雨も上がり、西日が本殿や梅の木を照らしていました。
本殿と飛び梅20110211
右側に写っているのが「飛び梅」です。
天満宮の梅の中では早く咲き始めるということですが、それでもまだ満開ではありませんでした。

ロウバイ220110211
ロウバイもひっそりと咲いていました。黄色がきれいです。香りもいいですよね。好きな花です。
雨に打たれたせいで(?)、花びらが全部下を向いてしまっていました。

おみくじ結び所20110211
おみくじは一足早く春の色です。

天満宮へは、親戚の女の子(いとこの娘です!)が今年高校受験なので、合格祈願に行ってきたのでした。
お守りも買って、手紙と一緒に送りました。
受かりますように。

太宰府を後にし、そのまま電車で天神へ。
お気に入り映画館のひとつソラリアシネマのバレンタイン企画で、韓国人俳優ソン・スンホン主演の(←ここポイント、笑)『ゴースト もういちど抱きしめたい』が500円で鑑賞できるということで、母と見てきました。
料金が500円というだけでも随分お得なのに、バレンタインに合わせてタリーズのチョコラテとお菓子のプレゼント付き!
映画は意外と楽しめ(!)、母も満足してくれて、いい気分で一日を終えました。

チョコラテとお菓子は家で美味しくいただきました♪

そして昨日も、そのソラリアシネマのバレンタイン企画に再び行き、『ニューヨーク、アイラブユー』を見てきました。またまたチョコラテとお菓子ももらって。
さらに今日も映画を2本!
1本目は同じソラリアシネマで『愛する人』を。2本目は中洲大洋で『毎日かあさん』。
共に女性を描いた作品で、考えることも多かったです。感想は近いうちに書きます。

……そんなわけで、久しぶりに充実した休みを過ごせました。
落ち込む日々が続いていましたが、なんとか元気を取り戻せそうです。
明日からまたがんばります。

それにしても、2月ももう半分が過ぎたんですね。早いな。。

あ、最初の写真は太宰府天満宮で撮ったものですが、飛び梅ではありません。。

4 comments to “福岡散歩~週末の話(太宰府天満宮など)”
  1. わたしも、高校受験しました。
    情報網があって、その合格発表は先に知ることができました。
    なので、友人には先に電話で知らせました。(時効ということで)
    そして1年生の秋になり、父が転勤で、転居・転校という事態に。
    秋にそれはないだろう、と思うのですが、いくらヤクザっぽい仕事とはいえ、サラリーマンなもので。
    で、不意打ちの転校試験を、また受けることになりました。 不幸でしょ?
    ということで、高校はふたつで済んだのですが、中学はみっつ、小学はよっつ、だったかな、意欲も失せるというものです。

  2. >iwamotoさん
    そんなに転校を繰り返されたのですか!私は小学のときに一度だけでしたが、それでも随分困りました。それだけの回数となると、想像つきません。
    「不幸でしょう?」ですか…。
    iwamotoさんには心を見透かされているようで、いつも自分のいたらなさを痛感します(苦笑)。
    不幸かどうかを決めるのはiwamotoさんご自身なので、私は何も言いませんよ!

  3. わ~・・・
    同じ日本なのにー・・・
    暖かそうです!!!!
    可愛い梅に、可愛いピンク色のおみくじ
    癒されました~♪
    充実した連休を過ごされたようでヨカッタですね!!!
    暖かそうだし、プラリとしたくなりますね~*
    こっちはまだしばらく冬。。。
    微妙に暖かいので雪が溶けてベチョベチョです(涙)
    この時期が一番いやなんですよね~・・・

  4. >ma*yoさん
    太宰府天満宮のおみくじはよく色が変わるみたいで、サッカーW杯のときは青色でした。他に緑色のときもありました。
    ピンク色もいいですよね!かわいいです♪
    まだ寒さは感じるんですが、そちらに比べたらずっと暖かいですよね。
    そっか、雪は積もるだけじゃなく、そのあと溶けるんですよね~。想像しただけで…うーん…(^^;
    ほんとに同じ日本だと思えない!
    まだまだ大変な季節が続くんですね。お気をつけくださ~い!

ma*yo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA