続・春のモミジ

110428翼果3

4月のはじめ頃に春のモミジをご紹介しました。
そのときにモミジの実「翼果」のことを教えていただいたのですが、先日福岡市植物園に行った際に見ることができました。
花も愛らしいですが、この翼果もまたいいですね!

110428翼果1

110428翼果2
調べたところによると、この翼果は落ちるときに螺旋を描きながら落ちるそうです。
見てみたい。。

先日は、秋の紅葉のようなモミジの木も発見。
光と影がうまく写真に撮れました。いままで撮ったモミジの中で一番いいかも。

110428もみじの葉

110428もみじの葉2

2 comments to “続・春のモミジ”
  1. こんばんは。
    素早いなぁ、もう発見したのですね。
    これが翼果です、可愛くて変わってるでしょう?
    最後の2枚、確かに面白い仕上がり、やりましたね(笑)

  2. >iwamotoさん
    はい、見つけましたよ!
    教えていただいてありがとうございました。
    遠くからでは小さくて見えにくいですけど、木のそばに寄るといっぱいなっていてとても可愛かったです!
    最後の2枚はいい感じに撮れました。晴れの日に行ってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA