月と木星

ここ何日か、空を見上げると、三日月の横でキラっと輝く星が見えます。
26日(木曜日)は金星が、今日は木星が接近する日、のようです。

26日の仕事帰り、信号待ち、少し視線を上げてみたら綺麗に輝く月と星が見えて、「あの星はなんだろう」と調べてみたら、金星でした。
今日はこんな時間(夜の10時前)に洗濯物を干そうとベランダに出たら、正面に三日月とキラリ光る星が見えました。今日の星も金星かと思ったら、違うんですね。今日のは木星だそうで。
星を見るのは好きなんですが、詳しくはないので、いつも気になったらこんな風にネットで調べてます。調べてもまたすぐ忘れてるんですけど(笑)。

ふと、空を見上げる・・・そんな余裕がまだあるみたいで、ホッとしました、自分に。最近ちょっと悩んでいたりしたもので。
1月もあっという間に、明日で終わりですね。2月もがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA