福岡散歩~梅だより2014(平尾山荘・福岡市中央区)

梅の花を見に、平尾山荘へ行ってきました。


※  ※  ※

平尾山荘についてはこちら。三年前のちょうどこの時期になりますが、同じく梅を見に足を運んでいます。
福岡市中央区の閑静な住宅街にある、小さな梅の名所です。
梅の本数は多くないのですが(10本とかたぶんそのくらい)、大きな木が多いので、公園に一歩足を踏み入れるとふわっと梅の香りが漂ってきます。

毎週末カメラを持って出かけていますが、ここ数週間は曇りや雨の日が続いています。今日もあいにくの曇りで、あまりいい写真が撮れませんでした(天気のせいにしてみる)。


園内の木はほとんど咲いていました。先週行った東公園では白い花ばかりでしたが、今日は紅梅も見ることができました。強さを感じる鮮やかな色は、はかない白とは対照的。花弁も八重なので、さらに力強さを感じます。




最後の3枚は背景が真っ黒ですが、梅の木の後ろに高木が並ぶ小さな林みたいな場所があって、それらの影で黒く映りました。
しかし…大きなサイズで見ればわかるのですが、ノイズが目立ちますね。。立体感もなく、のっぺりとした印象で。まだまだだなあ、と(落ち込み中)。

平尾山荘で撮った、ということがまったくわからない写真ばかりになってしまいましたね。これも反省点です。。

2 comments to “福岡散歩~梅だより2014(平尾山荘・福岡市中央区)”
  1. はじめまして。
    野村望東尼のお家があるとこですね。一昨年、よく行っていたお散歩コースで懐かしく拝見させていただきました。
    黒バック、いいんじゃないですか?ど素人ですが、5枚目は、構図もよく、綺麗な写真だと思います。

  2. >ザッキーさん
    はじめまして。
    私も植物園に行くときにこの辺りはよく通るんですが、静かでいいところですよね。草庵や野村望東尼の像もきちんと撮ればよかったです(^^;
    5枚目、お褒めいただきありがとうございます。私も構図は気に入っていて、それだけにもうちょっときれいに撮れたらなあ…と思いました。

ザッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA