福岡散歩~桜だより2014(山王公園・福岡市博多区)

博多の桜の名所・山王公園も見頃を迎えています。


※  ※  ※

今日は休みだったので、博多区の山王公園へ行ってきました。
公園前で止まるバスがあるので、天神や博多駅からも気軽に行けます。(博多駅からは少し距離がありますが、歩けない距離ではありません)

実は先週末にも桜の様子を見に行って、その時はまだまだ蕾ばかりだったのですが、今日は見事に咲き誇っていました。
公園には夕方頃到着。夜のお花見に備えて花見の場所取りをしている方たちが多く見られました。


こちらはすでに始まっているもよう。。



山王公園には野球場があります。その周囲にランニングコースがあり、コース沿いに桜が植えられています。それが桜のトンネルになっています。

多くの人が立ち止まってカメラを向けていました。

山王公園の桜はソメイヨシノが一番多いですが、その他にこんな品種も。

ベニユタカ(紅豊)。花は大きく、鮮やかなピンク色が目を引きます。


シダレザクラ(枝垂桜)。花は小ぶりでまさに「花のカーテン」といった感じでした。


これはオオシマザクラでしょうか。。


これは(たぶん)ソメイヨシノですが、ホワイトバランスを「オート」から「曇り」に変えて、夕方っぽい雰囲気を出してみました。
日が傾いてくるとやはり撮り辛く、最後の方はこんな感じの写真ばかり撮っていました。でも失敗ばかりで、なんとか載せられる出来だったのがこの1枚。構図はイマイチですが、雰囲気は気に入っています。

※  ※  ※

今週末の天気予報は「雨」。予報が外れることを祈っているのですが…降りそうですね。
風も強いらしいので、散ってしまわないか心配です。まだまだ見に行きたい公園があるので。
何とか耐えてほしいです。がんばれ、桜たち!

2 comments to “福岡散歩~桜だより2014(山王公園・福岡市博多区)”
  1. こんばんは。
    桜って、結構難しいですよね。どう撮ったらいいのかさっぱりわかりません。(研究中ですが、もう散ってしまいそう。)
    てっきり、舞鶴公園のライトアップが出て来るのかと思ってました。

  2. >ザッキーさん
    こんにちは。
    桜、難しいですね。いざ撮ろうと思っても構図がなかなか決められなくて、私も毎回悩みながら撮ってます。
    夜の撮影は、以前イルミネーションで大失敗して以来トラウマになってて、挑んでないんです(苦笑)
    舞鶴のライトアップは見に行く予定ですが、カメラは持っていかないかも…^^;

ザッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA