福岡散歩~梅雨の花2014(アジサイ)(福岡市植物園・福岡市中央区)

福岡市植物園のアジサイを見てきました。



※  ※  ※

満開で見頃を迎えてる…と言いたいところなんですが、日が当たる場所に植えられている株はほとんどお疲れモードでした。。
ということで、今日は少しお疲れのアジサイさんたちを撮ってきました。





福岡市植物園では、花木園や温室の周り、園中央付近の木陰に植えられています。日陰になっている場所のアジサイはきれいに咲いていますが、花木園は陽当たりのいい場所で日差しがガンガン当たっているせいか、葉やガクの端が茶色くなっていて、全体的に萎れている株が多かったです。お疲れの4枚は全部花木園のものです。
そんな中、健気に咲くヤマアジサイ…。

可愛いですね。

こちらはトップの画像と同じ花を別アングルで(気に入ったので2枚とも載せてみました)。

木陰にあったのできれいに咲いていました。
くるっと内側に丸まったガクが可愛らしいです。「ウズアジサイ」という品種らしいのですが、もともとガクアジサイがウイルスに侵されてガクが丸まったものが、そのまま園芸種となって普及したんだとか。可愛ければなんでもいいってことでしょうか…?(いいんですよー)

※  ※  ※

休日の植物園はやはり、家族連れとカップルでにぎやかでした。今日は曇りですし、お客さんは少ないかなあと思ったのですが。。(読みが甘かった)
でもアジサイの周りはほとんど人がおらず、撮影は比較的自由にできました。人が来たらサッとその場を去り、頃合いを見てまた戻る、ということも何度かやりましたが(笑)。

次はどこに行こうかなー。

2 comments to “福岡散歩~梅雨の花2014(アジサイ)(福岡市植物園・福岡市中央区)”
  1. 植物園にあじさい撮りに行こうかなって思ってましたが、止めた方がいいみたいですね。
    1枚目のアジサイ、とても綺麗に撮ってますね。

  2. >ザッキーさん
    そうですねえ。。遠くから見て「お、満開!」と近付いてみたら、変色しているものが多く、少し残念…というか、見ていてかわいそうになりました。
    今回はあえてそんな花達を撮ってみましたが…
    1枚目、私も気に入っています。ありがとうございます^^

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA