福岡散歩~トンボ(アイランドシティ中央公園・福岡市東区)

トンボ撮りに行ってきました。


※昆虫が苦手な方は要注意。

※  ※  ※

週末どこに行こうかなあと、福岡市内にある公園のサイトを見ていたら、東区のアイランドシティ中央公園でトンボがたくさん見られる、という情報を見つけ、行ってきました。

アイランドシティ中央公園は1月に行って以来。
今日は曇りと決していい天気ではありませんでしたが、やはり大きな公園ということで、家族連れが多く訪れていました。

トンボが多く見られるというのは、公園の中央に位置する修景池。今日はこの池の周りで2時間ほど、木陰で涼んだりしながら、写真を撮ってきました。

初トンボ。

青い羽がきれいな「チョウトンボ」。チョウのように見えることから、その名が付いたようです。
このトンボは羽が破れていて、ちょっとかわいそう。


「シオカラトンボ」。日本でも最もよく見られるトンボの一種だそうです。


「ショウジョウトンボ」。トップの写真もこのトンボです。真っ赤で目立ちます。

今日見かけたのはこの3つの種類でした。
初めてのトンボ、無謀にも挑戦してみましたが、やはり難しかったです。
私のカメラのスペックでは飛んでいる姿を撮ることはかなり難しいので、まずは止まっているトンボを探すところからスタートでした。
止まっているのを見つけても距離があり、池の縁なので近づくこともできず、こんな感じの写真になってしまいました。最後のトンボはたまたま近くにきてくれました。

私が持っている望遠レンズの最大焦点距離は200mmですが、物足りなさを感じることもしばしば…。新しいレンズが欲しいですが、望遠も欲しいしマイクロレンズも欲しいし、何よりお金が…あわわ。
新しいレンズの購入は当分先になりそうです。。

しかし、今回トンボの名前を調べるためにいろいろサイトを見て回ったのですが、昆虫のアップの写真は慣れないですね~。ぞわぞわっとします(笑)。
アップでは撮れそうにないので(こわくて)、今日はこのくらいの距離でちょうどよかったかもしれません。

おまけ。適当に撮った3枚。


池の辺に咲いていたミズカンナ。


ガウラ…でしょうか。
名前がわからずにネットで調べましたが、ガウラ以外に似た花が見つかりませんでした。


カメラ女子的な仕上がり…。ピントやらいろいろ曖昧ですね(汗)。
池の周りはこんな風に草が生い茂ってます、というのを伝えたかったのでした。。

2 comments to “福岡散歩~トンボ(アイランドシティ中央公園・福岡市東区)”
  1. 面白い!o(^ヮ^)o
    トンボの3枚の写真は凄く綺麗ですね。アップの写真も、それはそれで魅力があるけど、こういう生活している情景がわかる写真は凄く好きです。素晴らしい!

  2. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    初めての試みでピントを合わすのでいっぱいいっぱいでしたが、楽しかったです♪
    あじさい寺の情報、ありがとうございました。朝は苦手ですが、早起きして行ってみたいと思います^^

ザッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA