月齢14.0

今夜は中秋の名月。



※  ※  ※

今日も昨日とほぼ同じ時刻、23時半過ぎに撮影しました。
昨日の月と比べてみると…

昨晩の月。月齢13.0。

昨晩の月は少し陰りがありましたが、今日はほぼ満月と言っていい感じですね。
ちょっと設定を変えて撮ったので、明るさとかが微妙に違います(比較するなら同じ設定で撮るべきでしたが…)。

今日の設定はこちら↓

画像サイズ:S (3008 x 2000)
撮影日:2014/09/08 23:38:52.70
画質モード:Jpeg Fine (8-bit)
モデル名:Nikon D3200
レンズ:VR 55-200mm f/4-5.6G
焦点距離:200mm
フォーカスモード:AF-A
AFエリアモード:ダイナミック
手ブレ補正:ON
絞り値:f/7.1
シャッタースピード:1/400秒
露出モード:マニュアル
露出補正:0段
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:ISO 100
ホワイトバランス:オート, 0, 0
ピクチャーコントロール:[VI] ビビッド
ベース:[VI] ビビッド
輪郭強調:9
コントラスト:+3
明るさ:+1

もっとくっきりと撮りたいなあと思って、ピクチャーコントロールをいじって輪郭強調を最大値にしてみたのですが…あまり変化はなく。
粗が目立つのは、等倍でトリミングしているせいもあるかもしれませんね。ちょっと引いた方がかえっていいかも。。

明日は満月。
果たして昨夜や今夜のように、月明かりはまた我が家のベランダを照らしてくれるでしょうか。

2 comments to “月齢14.0”
  1. こんばんは♪
    昨日の月も綺麗に撮れてるじゃないですか。凄い!
    今日は今年最後のスーパームーン、雲の切れ間を狙って頑張って下さい。

  2. >ザッキーさん
    ありがとうございます!
    今夜は…雲の切れ間を狙いましたが、うまくいきませんでした~ToT
    すっかり雲に隠れてしまって。
    帰宅する頃はまだ雲も多くはなかったんですけどね。自宅のベランダから撮ろうと夜中まで待ったのがいけなかったです。。
    でも昨日、一昨日となかなかうまく撮れたので良かったです!

ザッキー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA